アメリカ出張 第5回(その4) [番外編]

無事に金曜日に帰国しています。以下、遡っての記録になります。

水曜日、二日目です。

朝からゆっくりで、10時から現地スタッフとの打ち合わせを済ませ、12時前にランチに出かけました。前回満席で振られたフォーのお店に行ってみましたが、なんと水曜日が定休日で、今回もアウト。結局、前回も訪れたフォーの「Kobe Pho & Gril」になりました。名前のとおりメインは神戸牛がトッピングされたフォーですが、オーダーしたのは「Rare Steak Pho」で、普通のアメリカ産のお肉を使っています。トッピングされたお肉をめくってみると、中はしっかりレアのピンク色でした。やさしいスープが美味しく、完食。昨日の夜と今日の昼、二日続けて牛肉ヌードルになりました。

午後のお客様との打ち合わせは長引き、オフィスに戻ってきたのが18時。現地スタッフが弾丸ツアーを気遣ってくれて、美味しいオイスターバーのお店「FORTHRIGHT」に連れて行ってくれました。

彼はお酒を飲まないので、一人Beer on Tapでピルスナーをいただきました。アパタイザーには生牡蠣。リストには10種類が載っていましたが、下から5種類を二つずつオーダーしてみました。写真のレモンの位置から時計回りに2つずつ、5種類です。最初のは「Daisy Bay」で、実のところこれが濃厚でクリーミー、甘味もあって一番でした。カナダ産みたいです。次の「Kumamoto」は小ぶりでさっぱりとした味、カリフォルニア産です。三つ目の「Lucky Lime」はすっきりした、あまり牡蠣らしくない味でした、カナダ産。四つ目は「Shigoku」何か日本的な名前ですが、ワシントン州産です。平べったい牡蠣でしたが、甘味が強くて美味でした。最後は「Pickering Passage」。牡蠣らしいしっかりとした濃い味でした。これもワシントン州産でした。

前菜にはクラムチャウダースープ。小さいサイズにしましたが、具沢山で美味しい!そしてメインは迷った末「Beyond Barger」というのにしてみました。これ、名前を直訳すると「次世代バーガー」といった風ですが、実は野菜を原料としてパティを作ってあり、肉もどきです。見た目はバーガーそのもので、食べてみると、言われなければ分からないくらい、バーガーでした。パティだけを食してみると、ちょっと塩辛いし、食感も微妙に違いますが、十分に美味しいバーガーでした。ベジタリアン向けなのでしょうが、これからの食料問題を考えると、こうした別の食材を使って肉料理らしくしたものは増えていくのだろうと思います。面白い経験ができました。

二人で130ドルほどでしたから、安いわけではありませんが、満足できるディナーでした。

アメリカ出張 第5回(その3) [番外編]

午後はお客様のオフィスを訪問し、作業を行いました。

今回は現地スタッフもロスへ出張で同行せず、Uberでの移動です。スマホから行きたいところをセットすれば、今いる場所まで迎えに来てくれて、支払い額も事前に分かるし、カード払いで手間いらずです。

ホテルへ戻ってきたのが18時で、そこから夕食に出かけました。足がないので、徒歩で行けるとなると、以前も訪れた台湾ヌードルの「Chef Hung」が頭に浮かびました。オーダーしたのは一番人気の「Regular Rare Beef Noodle」で、トッピングはローストビーフのような赤身のスライスと、牛の角煮。とても柔らかくて美味しい。面は太麺なので、きしめんのようです。スープは唐辛子マークでちょっと辛目ですが、むせることもない適度な辛さで、これもナイス。ちょうどこれ一品でお腹が一杯になるくらいの量で15ドルなら上等です。

帰りがけに隣にあるTargetでビールを購入。Sculpinとはカサゴのことのようで、缶にはカサゴの絵が。IPAで苦みが強かったですが、あと味はすっきりでした。

本来なら2日目に行う作業が終わったので、後はのんびり過ごせるかと思いましたが、翌日も午後から打ち合わせが入ってきました。

そんなに楽な出張とは行きません。

アメリカ出張 第5回(その2) [番外編]

今回は出張確定がギリギリだったので、空席があまりなく、往路は通路側席になりました。

ANAで一番良いのが奇数列の窓際で、これだとソロシートで通路からも少し離れます。偶数列だとソロシートといっても通路に面しているし、窓からも少し離れるので、二番目に良いのが中央列の偶数席。これだと中央列を一人で使うので、通路からも離れて一人ゆっくりできます。今回の往路は11G、中央列の奇数席で通路に面していて、遠い窓も主翼の上で空しか見えません。復路は10Fで、ゆっくりできそう。実は予約の段階では往復ともに6Cでした。これだとビジネスクラスの後半の最前列で、トイレの真後ろになるので、人がうろうろして落ち着きません。Webから少し後ろ、復路は偶数の中央席に変更できて良かったです。

食事は、今回は和食です。このところアミューズは一緒で、ナッツスティックにフォアグラムース、チーズとオリーブ。前菜は野菜中心で秋らしく栗やむかごが使われていました。鰹のたたき、ナスや合鴨の小鉢、メインは牛すき焼きでした。味付けも辛くなく、適当で美味でした。ご飯も程よい炊き加減で、本当に最近の機内ご飯は美味しくなりました。技術の進歩ですかね。デザートはクレームドマロンにコーヒー。しっかり完食です。着陸前の朝食は、胃を休めるため、ヨーグルトとフルーツだけにしておきました。

映画は食事中にアニメを2本「トイストーリ4」「ペット2」、到着前に「ザ・ファブル」の合計3本。往路は9時間弱ですし、食事後すぐに暗くなって仮眠をとる人が多いので、この程度です。ファブルは岡田准一主演で、痛快アクションにお笑いたっぷりで、面白かったです。佐藤浩市、柳楽優弥、安田顕、向井理など俳優陣も粒揃いでした。

到着は定刻の10時35分。到着早々、お客様から電話があり、翌2日に予定していた作業を1日午後からにしてほしいとのことで、ホテルにチェックインして早々に仕事になりました。

まあ、その分、翌日はゆっくりできそうです。

アメリカ出張 第5回(その1) [番外編]

火曜日からアメリカに来ています。ソネットのブログのメンテナンスがあった関係で、アクセスが遅れました。ちょっといろいろあったのですが、そちらはまたネタにすることとして。。。。

----------------------------------------------------------------

10月1日の夕方のNH172便でサンノゼ出張です。アメリカ出張も今年5回目になりました。1月、2月、4月、9月以来です。すでに来年1月も確定し、その前に11月にも来るかもしれません。会社の規定で8時間以上のフライトだとビジネスクラスに乗れるので、ギリギリ条件クリアーのアメリカ西海岸はありがたいです。しかもANA便が使えるので、来年のDiamond会員の条件もクリアー。ラッキーでした。

いつもどおりSuite Loungeで美味しい軽食をいただいてからの搭乗です。夕方の便ですが、昼食を取らずに成田へ来たので、軽食はハンバーガーにしてみました。5分くらい待たさましたが、熱々のパティにやわらかいバンズ。野菜やピクルスは別添えなので食べやすいし、美味でした。

今回はMO君は同行せず一人旅で、現地2泊。しかも現地での仕事は3時間で終了という短期決戦ですから、あまり食レポは期待できません。機内の映画も新作は少ないみたいだし。

では、行って参ります。

怒涛の、今度は、米国⇒欧州出張(12)了 [番外編]

金曜日に日本に無事に帰ってきました。

そのまま夜に横浜を出て、十ノ原へやってきています。

三連休、このところ続いた出張の疲れを癒します。

ホテルを10時過ぎにチェックアウトし、ロッテルダム中央駅までは徒歩で10分です。

スキポール空港駅まではInterCityという急行で20分ほど。駅は空港の真下で、エスカレータで上に上がれば、もうそこはチェックインカウンターです。Webチェックインを済ませてあるので、荷物だけをチェックインしてセキュリティーゲートを抜け、ルフトハンザのラウンジに入りました。ランチは軽めにハムやサラダとショートパスタにしておきました。

搭乗前に、ちょっと冒険でしたが、オランダといえばチューリップということで、その球根を買ってみました。Inspectedの封印シールがあり、一袋に30個ほど入ったものが18ユーロとお安い。花びらの先がフリルになったチューリップと、いろいろな水仙が入ったもの、それぞれ30個づつ入っていて、二つで30ユーロでした。ショップのお姉さんに聞いたところ、チェック済でシールがあるので海外でも持ち込めるとの説明でした。

フランクフルトまでは1時間のフライト。使用機体の着陸遅れで、出発は15分遅れ。機内では、フルーツとケーキがでてきました。そのままフランクフルトへの到着が遅れ、しかも到着ゲートが一杯で、だいぶ離れたところに駐機してのバス移動になりました。加えて欧州からの出国カウンターが中国の人で混雑していて、羽田行の出発ゲートZに到着したのは搭乗開始まで30分とギリギリでした。ラウンジに入る時間はありませんでした。

羽田行のLH716便は懐かしのジャンボでした。チケットを購入した時には座席は空港調整になっていましたが、23時間前のWebチェックインをすると座席指定ができます。席を見てみると、ルフトハンザで大好きな中央席は一杯、しかも窓際しか空いていません。それでもよく見てみたら、アッパーデッキの2階席の通路側が空いていることが分かりました。81Cで操縦席のすぐ後ろです。ここを予約して実際に搭乗してみたところ、ドアがクローズしたところで隣が空いています。これはラッキー! すぐに窓際に移動して隣は空席、一番良い席になりました。

食事は離陸後の夕食、到着前の朝食ともに洋食にしました。夕食のオードブルはスモークトラウトのタルタル、メインはホロホロ鶏の胸肉炒め。なかなか美味しかったです。朝食はスクランブルエッグでした。

映画は、ゲイの高校生がカミングアウトする「Love, Simon」、ディズニーアニメの「Wonder Park」、松坂桃李と木村文乃の「居眠り磐音」、黒人の高校生が人種差別と闘う「ヘイトギブユー」を見ました。Wonder Parkの後半から寝落ちして4時間ほどぐっすり眠ったので、復路は4本になりました。

到着は定刻より15分早く、荷物もすぐ出てきて良かったのですが、残念だったのがアムステルダムで購入した球根。植物検疫カウンターで見せたところ、日本への持ち込みは禁止で没収されてしまいました。Inspectedのシールはアメリカとカナダ向けだそうで、日本に持ち込むには別途検査が必要とのことでした。空港の売店で買ってそのまま持ち込むことはできないそうです。残念。

京急とJRを乗り継ぎ、自宅到着は13時半でした。

かなり忙しいアメリカと欧州出張でしたが、3連休の後、火曜日から金曜日も日本で出張の毎日になりそう。連休は十ノ原でしっかり体を休めます。

怒涛の、今度は、米国⇒欧州出張(11) [番外編]

いよいよ、今回の一連の出張の最後です。

朝9時にロッテルダム駅まで歩いて、そこからタクシーで業者さんのところへ移動、45分かかりました。しかも、だいぶ走ったところでドライバーが「メータを入れるのを忘れてた!」と言い出し、結局業者さんでの打ち合わせ中もずっと待ってもらい、帰りの料金を2倍にすることで話がまとまりました。こちらのタクシーは移民系の人が多く、アラブっぽい人でしたが、おっちょこちょい。途中で道を間違えたり、ひやひやしました。

業者さんでは、アメリカのお客様からの変更仕様を確認し、作業の進捗状況をチェックです。ほぼ予定通り進んでいて、その場で見つかった問題点も、すぐに修正してくれました。

ランチを挟んで13時半までかかりましたが、ちゃんとタクシーが待っていてくれて、15時前にホテルへもどりました。

さて、残る作業はお土産の調達です。家内からは「Rituals」という化粧品のリクエストがあって、探してみると、ちょうど昨日行った「MarktHAL」への道の途中にあることが分かり、寄ってみました。こちらは日本には進出していないようですが、欧米ではなかなか人気のブランドらしく、面白いことに商品の名前に「桜」とか「武士」とか漢字の名前が付いていました。いくつか購入したところ、プレゼントでシャンプーとコンディショナーのサンプルもくれました。

昼食は業者さんでたっぷりいただいたので、夕食はマック、しかも「Old Dutch」というハンバーガーを単品にしました。サラミがちょうどの塩加減で美味でした。

さて、明日は10時過ぎにホテルをチェックアウトして、電車でスキポール空港へ移動し、帰国の途につきます。アムステルダムからフランクフルト経由で、日本の羽田には金曜日の昼過ぎに到着の予定。

怒涛の、今度は、米国⇒欧州出張(10) [番外編]

三日目です。

今日はロッテルダムへの移動だけなので、のんびりです。ホテルを10時過ぎにチェックアウトし、タクシーでMIDI駅まで。45分ほど待ってThalysに乗り込みました。

昼食はThalysのサービスです。ショートパスタにはアーティチョークやグリーンピースなどの野菜がたっぷり。飲み物にはDuvelビールをいただきました。180mlの小瓶ですが、アルコール度が高いので、結構酔いました。ロッテルダム駅からホテルまでは、スマホを片手に歩いて移動しました。ちょうど10分くらいで到着。前回も訪れているので、ホテルの様子は分かっています。

ちょっと一服してから近くを探索に出かけました。家内から「MarktHAL」というところにいろいろとお店が入っているという情報があったので、行ってみると、10階建て以上の高さがあって、でも中は空洞という斬新なデザインのビルでした。中はほとんどが食べ物屋さんで、ファーストフードからスイーツ、チーズにサラミなどなど。IBERICUSというのはイベリコ豚でしょうね。薄ーくスライスした生ハムが5枚で30ユーロとかのもありました。いったいどんな味なのか、さすがに味見はありませんでした。

夕食用に「Fish and Chips」のお店でカラマリフライをオーダーして持ち帰りました。ポテトやサラダもついて11ユーロ。ビールはホテルで買ったので3本で10ユーロと、お高かったです。お腹いっぱいになりました。

怒涛の、今度は、米国⇒欧州出張(9) [番外編]

二日目は、まずは朝食から。ゆで卵は10分ほど時間がかかるので、写真に載っていません。こちらのホテルは野菜がなかったのですが、今回はキュウリとトマトがありました。クロワッサンは相変わらずの味です。

会社の欧州事務所は1kmほどのところにあるので、歩いて行ってみました。Google Mapがあるので、狭い路地でも大丈夫。林の中を抜けたりして、20分ほどで到着しました。

午前中の打ち合わせが終わり、昼は会社の欧州事務所のレストラン。DQさんが代金払ってくれました。中は見えませんが、しなっと炒めた野菜の上にラビオリを載せ、その上からシーフードベースのソースをかけて、ムール貝と海老をトッピングしてあります。ラビオリが多すぎて、半分ほど残してしまいましたが、味は絶品でした。

その後、ホテルに戻り、休憩をはさんで近くのDelHaizeでビール、Oil&Vinegerで前回買った(https://sugadaira2011.blog.so-net.ne.jp/2019-06-14)ハーブミックスを購入しました。DelHaizeでは一緒に夕食用にサラダとビールも購入しました。昼が重たかったので、夜は軽めにしておきました。サラダはキヌアとチキンがベースで、カレー風味のような不思議な味でしたが、美味しかったです。

明日はホテルをチェックアウトしてから、タクシーでMIDI駅まで移動し、高速鉄道Thalysでロッテルダムへ向かいます。

怒涛の、今度は、米国⇒欧州出張(8) [番外編]

ルフトハンザのミュンヘン行きはエアバスのA350でした。

チケットを購入した際に座席指定ができず、空港調整となっていました。出発の23時間前にWebチェックインして座席を見てみると2Kの窓側で、望みの中央席は満席でした。このところソロシートが多く、お隣を気にせずに過ごせますが、それに慣れてしまって2人掛けの席だと通路への出入りで隣を跨いだり跨がれたりと、厄介です。

機内に入ってみると、ちょうど前を2人の外人女性が歩いていて、一人が私の隣、もう一人が中央席に座るところだったので、声を掛けてみると、喜んで席を替わってくれました。もともと二人並んでの席が良かったそうで、ありがたがれました。こちらとしても中央席でゆっくり過ごせて大満足です。

食事の前のスナックはヴァイツェンビール、白ビールにしました。ちょっと甘くて飲みやすく、独特の香りがあります。おつまみがドライナッツというのもドイツらしい。

食事は前菜にビーフとかぼちゃにヤギのチーズ、メインは鶏のカツレツで、付け合わせがポテトのニョッキにビーツ。実は担当のかわいい男性CAがサラダを持ってくるのを忘れていたの後で気が付きました。デザートはルバーブの入った焼き菓子で、これはとても美味でした。

着陸前の昼食は和食。こちらはANAのようにお刺身が出てくるわけでもなく、まあ普通の暖かいお弁当という感じでした。

映画は、結構みましたね。欧州行きだと夜に現地に着くので、機内で寝てしまうとホテルに入ってから眠れず、翌日眠気で苦労することが多いので、できるだけ機内は寝ないようにしています(前回の香港経由便だと逆で、現地に早朝着で往復ですが)。同じミュンヘン経由の前々回(https://sugadaira2011.blog.so-net.ne.jp/2019-06-12)も、映画は5本見てますね。今回は「X-menダークフェニックス」「アベンジャーズ エンドゲーム」「フォルトゥナの瞳」「九月の恋と出会うまで」「The Aftermath」の5本です。前半の2本はSFのドンパチもので、まあ景気づけです。特にアベンジャーズは3時間の長編で、途中ちょっと寝てしまいました。フォルトゥナは小説でも読みましたが、かなり小説に忠実な映画でした。有村架純ちゃんを見たのは久しぶりです。九月ーは高橋一生と川口春奈の主演でした。見終わってみると、邦画は二本とも未来に関するお話しでした。最後のは第二次大戦後のドイツを占領したイギリス大佐夫婦の話で、最後の最後はやっぱりね、というお話でした。奥さん美人で、なかなか良かったです。

定刻のミュンヘン着でしたが、雨で気温が11℃。機内を下りる前に緩めていたネクタイを締め直しました。前回は接続便がキャンセルで大騒ぎでしたが、今回は大丈夫でした。

ブリュッセル行きは2時間の待ち合わせで出発し、現地の20時30分に無事に到着しました。ブリュッセルは日曜日の夜でタクシーがかなりの混雑でしたが、道路は空いていて、21時30分にはいつもの「Martin's Agora」ホテルにチェックインできました。

実は今回は会議はそれほど重たくなく、到着した翌日の月曜日は午前に2時間の会議のみで午後は暇、火曜日はロッテルダム移動のみで仕事なし、水曜日も午前のみ業者さん訪問で終了し、木曜日は昼頃にホテルをチェックアウトして帰路につくという、楽な行程です。

怒涛の、今度は、米国⇒欧州出張(7) [番外編]

今日から欧州出張です。2月、3月、5月、6月、7月に続き、6回目です。

一昨日アメリカから帰国したばかりで、土曜日の午前中も仕事でしたが、やはり2泊でも家で過ごすほうが、世界一周よりも楽な気がします。

前回はキャセイパシフィックで飛びましたが、さすがに香港は渡航禁止で、ルフトハンザになりました。

朝9時前に家を出て、羽田空港まで。先日の京急の事故で昨日の昼まで不通になってましたし、今日も夕方からは台風で大荒れになりそうですから、ちょうど良いタイミングの出発で助かりました。

ルフトハンザのチェックインは混雑していましたが、それでも無事に出国も済ませ、ANAのSuiteラウンジに入りました。先週も来たので、メニューは変わりませんが、贅沢を言ってはいけません。そう言えばこのところカレーを食べていなかったので、久しぶりにらっきょうと福神漬けで美味しくいただきました。

ミュンヘン行きは12時35分の出発で、ミュンヘンで2時間の待ち合わせ、ブリュッセルに入るのは21時頃です。そこから荷物を待ってタクシーなので、ホテルに入るのは22時、日本時間の朝5時頃です。

長い一日のスタートです。今回は一人なので、あまり食事も期待できませんが、行って参ります。

怒涛の、今度は、米国⇒欧州出張(6) [番外編]

金曜日の夕方に、無事帰国しました。

出発は定刻でした。木曜日の出発だったからか、ビジネスクラスは半分くらいの搭乗率で、空いていました。

食事は、間違いの少ない和食にしておきました。アミューズはピスタチオが入ったチーズボールにスモークした魚のカナッペ、ローストダックの乗ったタルト、前菜はお魚中心で、ホタテ、イカ、アワビの小鉢にヒラメとマグロの炙り、主菜は脂の乗った銀ひらすの幽庵焼きでした。ご飯もちょうどよく炊けていました。ずいぶん久しぶりに焼きたらこを食べた気がします。

映画を見ながら、途中で一風堂の味噌ラーメンも頼みたくなりましたが、我慢しておき、着陸前の昼食はアラカルトから、グリーンサラダとコーンスープ、ピザと、軽めにして帰宅後の夕食に備えました。もちろんお酒はなしです。

映画は「アラジン」「コンフィデンスマンJP」「メンインブラック:インターナショナル」「トールキン 旅のはじまり」「長いお別れ」の5本。横になりつつも、結構見ました。MIBではお決まりのすごい車にレクサスが出ていたのに驚きました。そんな時代になったのですね。トールキンは第一次世界大戦のころのイギリスが舞台で友情と愛情、涙腺の緩むなかなか感動的なお話でした。長いお別れも70歳で痴ほう症になった老人の役を山崎努が上手に演じていて、自分の将来と重ね合わせて切なくなってしまいました。蒼井優と竹内結子が演じる二人の娘にもいろいろあって、ぐっとくる場面が多かったです。良い作品でした。

到着は15分ほど早く、15時過ぎには荷物も受け取り、JRで帰ってきました。お土産のワインは、黒いのがTrader Joe'sのGrand Reserveで、現地スタッフが評判が良いからと勧めてくれました。それでも13ドルですからお安いです。白はピノグリのJosh11ドル。いつものメナージュ白のGoldはTargetで9ドルでした。どれも日本だと倍以上しますからね。あとビールも地元ブリュワリーのものをいくつか買ってみました。一缶2ドルくらいしましたから、アメリカとしてはかなりお高い部類でしょうか。家内からのリクエストの自家製ドレッシングの素も買ってきました。ANAの機内販売でトートバッグを頼まれていたのですが、なんと売り切れ。CAのお姉さんから「次回は事前予約をしてください」と言われてしまいました。人気なのでしょうかね?ちょっと残念でした。

土曜日はMO君と工場で次の試作のための部品整理があり、日曜日からは欧州です。

今度はルフトハンザなので、機内食や映画にはあまり期待しないで行ってきます。

怒涛の、今度は、米国⇒欧州出張(5) [番外編]

3日目、仕事最終日です。先週豊橋で作ったサンプルがこちらに届き、その仕上げがメインの仕事です。

大きな会社なので、荷物は10時に届いたものの、担当者の部署に配達されるのは15時とのこと。それまではトレーダージョーやターゲットに連れて行ってもらい、お土産を買ってきました。

ランチはクラムチャウダー。サンフランシスコで有名な「BOUDIN/SF」というお店が最近近くにオープンしたそうで、連れて行ってもらいました。Stevens Creek通りとDe Anza通りの交差点にあり、屋外席もある洒落たお店でした。

スープはトラディショナルなクラムチャウダー以外に、ベジタリアンスープやチリスープがあり、好きなものを選べます。1ドル足すと、カップの代わりにパンを使うこともできますが、食べにくそう。ハーフサイズのサンドイッチがついたコンボ、9.99ドルにしました。注文するとコースターのような丸いカードをくれて、これをテーブルのスタンドに刺して待つと、出来上がった食事を持ってきてくれる仕組みです。でもカードを回収しないので、どのテーブルにも番号札があって、探すのに苦労しているようでした。料理を持って行ったらカードを回収すれば良いのに。

味は、やや塩味が強いかなと感じましたが、クラムもしっかり入っていて、美味しかったです。サンドイッチはGrilled Cheese with Hamにしましたが、正解。量も適当で、日本人のお腹にはちょうどでした。

その後、お客様での仕事も無事に進み、18時で終了。またいろいろと宿題をいただいたので、今後の出荷品には手間がかかりそうです。

夜8時から日本との電話会議になったので、夕食はちょっと早目に中華の「新港」さんへ。こちらは以前も行ってますね。3人でこの量はないだろうというくらいオーダーしてしまい、私の倍以上MO君が食べたものの食べきれず、福建チャーハンと青菜炒めはドギーバッグになりました。もちろんMO君が持ち帰りです。一番美味しかったのは、ホタテのフライ。熱々で甘酢のタレが美味でした。

電話会議が終わったのは21時過ぎ。そこからホテルに戻りました。

明日は朝9時にチェックアウトしてサンノゼ空港に向かい、12時半のANA便で帰国です。

怒涛の、今度は、米国⇒欧州出張(4) [番外編]

2日目になりました。

午前中は事務所で打ち合わせと、午後からのお客様会議への準備をして過ごしました。

ランチは、ちょっと前日食べ過ぎたので、軽めのフォーになりました。2月に訪れた時と同じお店「KOBE Pho & Grill」で、オーダーしたのも同じスライスしたお肉の乗ったレギュラーサイズです。

で、お店の名前をチェックしようと以前のブログを見たところ(https://sugadaira2011.blog.so-net.ne.jp/2019-02-11-1)びっくり。実は夕食も、この時と同じ日本食の「楽」に行ったのでした。アメリカに半年間の長期出張しているメンバーを連れて、繰り出しました。

オーダーしたビールは「山椒ビール」で、焼き物から〆のお蕎麦まで、ほぼオーダーしたものは一緒でした。ここまで同じだと、ちょっとびっくり。今回のお刺身はヒラマサ、追加のお酒は獺祭になりました。お蕎麦はとろろが売り切れでしたが、美味しかったです。

怒涛の、今度は、米国⇒欧州出張(3) [番外編]

初日の夕食です。

足がないので、ホテルから歩いて行けるところで、以前も行った「Lazy Dog」になりました(https://sugadaira2011.blog.so-net.ne.jp/2019-02-07-1)。

乾杯のビールはタップから「Basecamp Pilsner」の22ozを選びました。ピルスナー、いわゆる下面発酵のラガービールですね。喉越しさわやか、冷やしてぐっと飲むタイプ。MO君は3種類の味が楽しめるサンプラーにしていました。ひとつ8ozなので3つで24oz。ビールの大瓶以上ですから、結構な量ですね。

おつまみには、カラマリのフライをMO君とシェア。お店の人はライスを一緒に食べると美味しいよと勧めてくれましたが、おつまみなのでイカフライのみにしておきました。想像と違って甘辛のタレで和えてあったので、確かにご飯と良く味で、ビールのおつまみとしてもグッドでした。

メインは、やっぱりお肉ということで、10oz、280gのフィレにしました。サイドオーダーの注文はありませんでしたが、出てきて見ると盛りだくさん。ポテトの上にチーズが乗っていたり、とても食べきれず、MO君にあげつつ、付け合わせはほとんど残しました。お肉はレアでお願いして、切ると肉汁が染み出すちょうどの焼き加減。こちらは焼きすぎる傾向なので、レア指定がよさそうです。

機内でお肉を食べてきたのに初日からステーキで、どうなるやら。

怒涛の、今度は、米国⇒欧州出張(2) [番外編]

ANA便に乗るのも久しぶりです。ブログを見直したら、4月にサンフランシスコから日本へのNH007便でした(https://sugadaira2011.blog.so-net.ne.jp/2019-04-14)。

ラウンジを出て搭乗ゲートに行ってみたら反対ウィングに変更になっていて、地下通路を5分ほど歩いて移動し、さらに空港離発着が混雑で出発が30分遅れるなど、バタバタしました。

お決まりの料理は、今回は日本発の便なので、洋食のお肉にしてみました。アミューズはナッツスティックにフォアグラムースとクランベリージュレ、チーズとオリーブ、アパタイザはシイタケのタルトに真鯛の酢〆、コーンスープ、メインは牛フィレのパネ マデラソースでした。メインの名前が良く分かりませんが、ビーフカツレツでした。ソースがワインの一種のマデラ酒をベースにしたものだそうです。そしてデザートは抹茶クリームとフルーツジュレにライムと生姜風味のあずきのデペイゼとありました。

さすがANA、どれも美味しかったですが、カツレツは衣のボリュームが多かったので、失礼ながら、中身のお肉だけ頂きました。デザートはトッピングにグリーピースが乗っていて、果たしてミスマッチかと思いましたが、中にあずきと食感が似ていて、味のコントラストも良かったです。

着陸前の朝食は、胃を休めるためにフルーツとオレンジジュースのみにしておきました。

映画は「アポロ11号 完全版」「パラレルワールド・ラブストーリー」「ロケットマン」の3本。以前のアメリカ行だとほとんど寝ずに5本くらい見てましたから、ずいぶんと少なくなりました。アポロは実写フィルムをベースにしたドキュメンタリー仕立てで、月面着陸から50周年の今年にNASAの秘蔵フィルムなどを使って作られた映画で、アポロものが好きな私にはとても面白い映画でした。パラレルワールドは東野圭吾さんの小説の映画化だそうで、記憶操作がキーワードでした。ロケットマンは、昨年大ヒットしたボヘミアンラプソディーに似た映画で、エルトンジョンの人生のすごさが良く分かる佳作でした。こちらも何度か見たい映画です。

出発の遅れのまま、到着も30分遅れでしたが、入国審査は空いていて11時半には外へ出てきました。ホテルへの移動は、レイバーデイという休日だったためか、Uberがなかなか捕まらず、結局Taxiになりました。Uberより5ドルくらい高かったです。

今日の仕事は、サンフランシスコに着くMO君と一緒に、こちらの作業で使う資材を買い出しに行くだけです。