SSブログ

まどんな対決 [ぶつぶつ]

愛媛で買ってきたミカンの新種、「まどんな」を食べ比べました。

一つは松山空港で買った「紅まどんな」(http://sugadaira2011.blog.so-net.ne.jp/2018-01-20-1)で、1つ500円の高級品。もうひとつは大三島の道の駅「御島」で買った「まどんな」(http://sugadaira2011.blog.so-net.ne.jp/2018-01-17-2)で、こちらは8個で780円。大きさも違うので単純には比べられませんが、それでも2~3倍の値段差です。ネットで調べてみたら、どちらも「愛媛果試28号」という品種でした。「紅まどんな」はJA全農えひめの登録商標だそうですから、出荷基準でサイズの良いものを選りすぐって高級品として出荷しているのでしょうね。

どちらも皮が薄くて、普通のミカンのように手で皮を剥けません。オレンジのように皮ごと8分割していただきました。同じお皿に載せて写真を撮ってみましたが、やはりだいぶ大きさが違います。

で、食べ比べた結果ですが、素人的には変わりませんね。

どちらも身の色は濃く、プルプル。甘味が強くて、なるほど美味です。贈答品には大きな「紅まどんな」が良いでしょうが、自宅で食べるなら「まどんな」で十分と思いました。ただし小ぶりの「まどんな」を切るときは8分割ではなく6分割くらいがちょうど良いかもしれません。大き目なら、頬張った時に口いっぱいに美味しさが広がります。

来年は香川ですから手に入るかどうか分かりませんが、ぜひもう一度食べたい美味しさでした。


まどんな比較.jpg

nice!(0)  コメント(0)