SSブログ

ゴールド免許 [ぶつぶつ]

待ちに待った運転免許の更新に行ってきました。

今回は5年間の無事故無違反で優良運転者となり、ゴールド免許です。思い返せば8年前、東戸塚の環状2号線で白バイに捕まったのでした。信号を右折してガラガラの1号線を超える立体交差でサーッと加速したところで、後ろで赤い光がピカピカ。普段ならバックミラーを見るはずが、なぜか確認せずに拿捕されたのでした。丁寧なおまわりさんで、「しばらく追走したんですけどね。気づかなかったですか?」と言われ、返す言葉もありませんでした。

その後の更新時には一般運転者となって、次回更新まで3年の我慢かと思いきや、5年。長かったです。免許更新のハガキが届き、誕生日の一か月前から更新できるため、さっそく行ってきました。

もっとも、自動車保険については、ゴールド免許の家内を契約者としているので割引率は変わらずで、ゴールドになったメリットは更新時講習が30分で、費用が300円安い3,000円で済んだことぐらいですが、気分が違います。

平日の14時過ぎだったので、比較的空いてました。IC暗証番号を登録してから受付に行き、免許証と更新ハガキを見せると申請書をプリントしてくれます。それに必要事項を記入してから証紙を購入して貼り、目の検査を受ければ、写真撮影。その後30分の講習を受けて、下に下りると、新しい免許証が出来ています。全体で1時間ちょっとでした。

次回と次々回は今回と同じような手順のはずですが、70歳以上となるその後は、認知症はじめ、色々と検査が増えるようです。今回も「視力、ギリギリですよ」とか、「今日は難しいので、もう一度来てください」とか言われているご老人もいました。身につまされますね。

いつまで車に乗るか?

現在のフィナンシャルプランでは、64歳と71歳で車を買い替え、80歳までは保険やガソリン代にETC代、検査費用などの年間の維持費を計上していますが、そこまで全うできるかどうか。数字だけ見れば車の維持費は年間で数十万円になるので、免許を返上してタクシーを利用したって費用面ではそれほど問題はないはずですが、自分自身が免許返上の意思決定をできるかどうか不安です。やっぱり十ノ原へだって、車がないとなると、そうそうは通えません。

行きたいところへ行けるというのは、人間が生きる上でのもっとも高い欲求の一つだろうと思います。歳をとると自己中で頑固になるでしょうし、家族に迷惑を掛けないようにしないといけませんが、運動神経や判断能力が多少低下しても、車や道路の安全設備が充実して、運転の危険を回避してくれるような社会になれば良いなぁと思います。


ゴールド免許.jpg

nice!(0)  コメント(4)