SSブログ

9月の十ノ原 初日 [十ノ原]

三連休で十ノ原へやってきました。

今回の目的はきこり工房さんが枝打ちしてくれた状況を確認と相談に、高山村の松本ファームでシャインマスカットの注文です。ちょうど台風18号が日本列島を縦断する予報で天気は期待できませんが、仕方ありません。

きこり工房さんとの打ち合わせは15時以降にお願いしたので、横浜はのんびり8時過ぎに出発しました。最近多い圏央道の事故渋滞に今回も巻き込まれ、上田菅平ICを下りたのが12時45分とかなり時間がかかりました。

TSURUYAで食材を買い込み、十ノ原へ到着したのが14時前。管理事務所から近づくにつれて、敷地内が明るくなったことが分かります。そして一番の違いが建屋の屋根の上。隣家から差し込んでいた枝がばっさりと切り落とされ、まぶしく銀色に輝いています。

気になっていたTVアンテナの正面にある落葉松は、やはり期待していたほど枝打ちされていません。地デジアンテナの向きと合わせて見ると、やはり枝や幹がかかっています。

17時近くに訪れたきこり工房さんと話をしたところ、ある程度は落としたものの、これ以上落とすと樹勢が落ちて倒木する懸念があることと、特にこの木の南側が大きく開けていて日当たりが良く、上の枝を落とし過ぎると幹の中央から新しい枝が出る「胴吹き」をしてしまうため、無理出来なかったとのこと。これ以上枝打ちをするなら、伐採も考えた方が良いとのことでした。

もともと伐採しても良いとの考えでしたので、伐採で再度の見積をお願いしました。この一本だけなら追加費用なしでも良いとのことでしたが、どうせ伐採するなら、モミの木に並んでいる落葉松も除きたいし、さらに右側に細いながらお向かいのお宅にかかる落葉松も見つけたため、合わせての伐採をお願いしました。

伐採そのものは、高所作業車も不要でそれほどの費用は掛からないものの、切り倒した幹や枝の処理の手間がどの程度かかるかによって費用がきまるそうで、近日中に見積もるとのことでした。

夕食はTSURUYAの冷凍ロールキャベツと温野菜のスープと、鉄火巻き。

台風はまだ九州に近づくあたりで、こちらの天気はそれほど荒れていません。


屋根枝打ち.jpg

TV枝打ち.jpg

電波障害.jpg

nice!(0)  コメント(0)