SSブログ

カリモクのLDソファ [ぶつぶつ]

十ノ原の拡張したリビングに置くソファは、ダイニングテーブルも兼用にしてゆったりと過ごせるものを探していました。

色々調べてみると、最近はマンションなどでもリビングダイニングを広く使うためにダイニングテーブルとリビングソファを併せた「リビングダイニング兼用セット(LDソファ)」なるものが注目されているそうです。

で、家内がネットで調べていて、ちょうど週末に「カリモク」の新横浜ショールームで開催されるご招待フェアの案内を見つけ、それに行ってみることにしました。後から調べてみると、カリモクさんは製造のみで直販せずに全国の家具屋さんに商品を卸しているそうで、そうした家具屋さんが毎週のように全国のカリモクショールームで展示販売会を行っているようでした。

新横浜駅の前の環状2号線沿い、岸根公園から少し駅寄りにある10階建のビル全体がショールームになっています。1階はホテルのレセプションのようで、豪華なつくりです。カリモクが高級な家具を扱っていることは知っていましたが、現在勤めている鶴見の工場のすぐ近くにカリモクさんのアウトレットがあって、そこがあまり華やいだ雰囲気ではなかったので、驚きました。

ネットで申請した招待状を見せると2階の一室へ案内されました。そこでカリモクの販売代理店のA社さんが机を並べてお客様対応をしていました。これだけ大きなビル一棟が展示会場ですから、何社かが同時に販売会を行っているようで、たくさんのお客様が訪れていましたが、どこも事前登録制でショールームの中で他の営業さんから声を掛けられることはありません。

住所や氏名などを記入して、別荘向けにリビングとダイニングが兼用のソファを探しているというと、さっそく6階へ連れて行ってくれました。いくつか説明を受けた後は、館内を好きに見て下さいとのことで、好感のもてる接客でした。

結局これと決めたのは最初に目にしたLDソファで、座面と背もたれがクッションで、座るとゆったりと体を包むような座り心地です。木部もカリモクらしく木の質感が秀でていて、柔らかい丸みをもった仕上げです。クッションの色も別荘らしく明るいパッション色で気に入りました。

テーブルは1650x900x640mmで、2脚タイプ。これなら長椅子をテーブルに寄せられるし、出入りも楽です。三人掛けの長椅子は170cmで、大人3人にはちょっと狭いですが、ひじ掛けがないので大丈夫そう。肘無し椅子は2つにして、スツールも1つ付けました。これがあればTVを見るのに足を伸ばせますし、いざとなれば6人目の椅子にもなります。

しばらくして、営業さんが見積を持ってきました。値引き価格は口頭のみですが、10~15%くらい引いてくれているようです。

木の材質によってお値段が変わり、一番安いのがビーチ(ブナ)、次がオーク(ナラ)、その上がウォールナット(クルミ)です。営業さんにお願いしてフロアを回ってそれぞれの実物を見せてもらいましたが、やはり値段相応。ビーチは白くて綺麗ですが、木目の味があまりありません。一方のウォールナットは塗装していないのに深みのあるウッディ色で木目も綺麗、流石です。この歳になると、家具などもう買い換えることもないので、つい良いものに目が行きますが、さすがにウォールナットには手が出ず、オークを選び、塗装色をモルトブラウンにしました。

とは言うものの、総額のお値段は当初予定したものの2倍以上で、その場ですぐには決められません。実は、10時の開店の前、鶴見のカリモクのアウトレットにも寄るべくスマホで場所を調べてみたら、ちょうど別の家具屋さんがそこで展示販売会をやっているとのことで、その場で招待状を申込み、メールで受領していました。

アウトレットにはもう少し安くて良いものもあるかもしれず、ひとまず営業さんにお礼を言って、新横浜を後にしました。


LDソファ.jpg

nice!(0)  コメント(0)