SSブログ

ゴールド免許 [ぶつぶつ]

待ちに待った運転免許の更新に行ってきました。

今回は5年間の無事故無違反で優良運転者となり、ゴールド免許です。思い返せば8年前、東戸塚の環状2号線で白バイに捕まったのでした。信号を右折してガラガラの1号線を超える立体交差でサーッと加速したところで、後ろで赤い光がピカピカ。普段ならバックミラーを見るはずが、なぜか確認せずに拿捕されたのでした。丁寧なおまわりさんで、「しばらく追走したんですけどね。気づかなかったですか?」と言われ、返す言葉もありませんでした。

その後の更新時には一般運転者となって、次回更新まで3年の我慢かと思いきや、5年。長かったです。免許更新のハガキが届き、誕生日の一か月前から更新できるため、さっそく行ってきました。

もっとも、自動車保険については、ゴールド免許の家内を契約者としているので割引率は変わらずで、ゴールドになったメリットは更新時講習が30分で、費用が300円安い3,000円で済んだことぐらいですが、気分が違います。

平日の14時過ぎだったので、比較的空いてました。IC暗証番号を登録してから受付に行き、免許証と更新ハガキを見せると申請書をプリントしてくれます。それに必要事項を記入してから証紙を購入して貼り、目の検査を受ければ、写真撮影。その後30分の講習を受けて、下に下りると、新しい免許証が出来ています。全体で1時間ちょっとでした。

次回と次々回は今回と同じような手順のはずですが、70歳以上となるその後は、認知症はじめ、色々と検査が増えるようです。今回も「視力、ギリギリですよ」とか、「今日は難しいので、もう一度来てください」とか言われているご老人もいました。身につまされますね。

いつまで車に乗るか?

現在のフィナンシャルプランでは、64歳と71歳で車を買い替え、80歳までは保険やガソリン代にETC代、検査費用などの年間の維持費を計上していますが、そこまで全うできるかどうか。数字だけ見れば車の維持費は年間で数十万円になるので、免許を返上してタクシーを利用したって費用面ではそれほど問題はないはずですが、自分自身が免許返上の意思決定をできるかどうか不安です。やっぱり十ノ原へだって、車がないとなると、そうそうは通えません。

行きたいところへ行けるというのは、人間が生きる上でのもっとも高い欲求の一つだろうと思います。歳をとると自己中で頑固になるでしょうし、家族に迷惑を掛けないようにしないといけませんが、運動神経や判断能力が多少低下しても、車や道路の安全設備が充実して、運転の危険を回避してくれるような社会になれば良いなぁと思います。


ゴールド免許.jpg

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

FK

免許証の写真、やつれてない?
私の父は今94歳で、90過ぎまで車を運転してました。最後はもっぱら近所の買い物と通院とかに利用してた。名古屋は身障者にはタクシー補助券(740円分)が年間96枚(月8枚)交付されていたので、タクシーを利用すればと車は不要と何度か説得を試みたが、なかなか同意しなかった。自分で自由に移動できることにこだわってた。ただ、本人の自覚のない間に車の四隅に傷が目立つようになり、4年前にやっと車を手放し、この夏に免許を返納した。ある程度都会であれば、公共交通機関での移動が便利だけど、田舎は難しいかも。
自動運転が進んでも、年寄りの場合は免許の更新が厳しくなるのかね。免許の制限に自動運転車限定なんてできたりしたら、返納しなくて済むかも。
by FK (2017-09-29 22:20) 

ベリーブー

FK様
コメントありがとうございます。
そうなんですよ。9月に入って風邪を引いてから、あまり体調がすぐれず、糖質カットも緩くしているのに、なかなか体力が戻ってきません。横浜マラソンもあるし、困ったものです。
90歳まで運転されていたとはすごいですね。事故のことを考えると致し方ないとはいえ、免許の返上をすると一気に老化が進むような気もします。女性も料理を作らなくなると認知症が進むというデータもあるし、自分で考えて行動するというのは人間が生きる上での根源的な要件かもしれません。車に変わる何かを持たないといけませんね。
by ベリーブー (2017-10-02 07:52) 

FK

体力回復には糖質も必要?!
料理や家事と認知症は大いに関係があると思う。母は、右手の親指の付け根が痛いと、ある時から料理することを断念し、夕食は宅配(セブンイレブン)の弁当を取るようになり、そのうちに家事も端折るようになり、気がついた時には、認知症を発症してました。人間楽したら、ダメになることがある意味実感できたことです。リスクもあるが、身の回りのことは支援を受けながらも自分で頭を使って行動することがやはり大切かと。体がある程度自由がきくというのが大前提なので、健全な身体に健全な精神が維持できるよう今から、できることをしなければと思う今日この頃。
by FK (2017-10-02 21:52) 

ベリーブー

9月中旬に風邪を引いたのか1週間ほど食が細くなり、その後食欲が戻ってきません。その状態で主食を制限すると、とてもエネルギーが足らないので、このところお昼は社外の定食屋さんなどに行って、体力復活を待っているところです。だいぶ食べられるようになりましたか。10月29日の横浜マラソン、完走したし!
お母さんの話、大事ですね。頭と体、うまくバランスを取りながら老化したいです。
by ベリーブー (2017-10-04 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント