SSブログ

ゆずの靴下 [ゆず]

このところ足腰の弱ってきたゆず。

屋外はまだ大丈夫ですが、屋内のフローリングになると、足が踏ん張れずに左右に開いてしまいます。特に後ろ脚が弱く、お尻を床に付けたまま前足だけで向きを変えることもあって、かわいそう。

家内がAmazonをチェックして、犬用の靴下を使ってみることにしました。「ペットアドバンス」の「犬用靴下 Skitter WS」2個入りで1,760円。2つ購入しました。肉球のあたりに滑り止めのシリコンがついているので、床をグリップすることができます。上面にも飾りのようにシリコンがついているので、靴下が回転しても大丈夫なようになっています。

4日ほどで届き、さっそくゆずに履かせてみました。それほど嫌がる感じはなく、しばらくすると滑っていたフローリングでも、ちゃんと歩けるようになりました。何かの拍子で前足が脱げることがありますが、どうやら自分で踏んずけているみたい。屋外や寝る時は外すので、食事後など、室内をうろうろさせる時に後ろ脚だけでも履かせれば良さそう。


靴下.jpg

ゆずの靴下.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

ゆずのトリミングで七里ヶ浜 [ゆず]

ゆずのトリミングで七里ヶ浜に行ってきました。

いつもお願いしているトリマーさんで(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2021-03-22)、とてもお上手。前回の時に今回分を予約しておきました。

10時の約束に合わせて9時に出発し、ほぼ予定通りに到着しました。トリミング終了は12時半とのことで、車を置かせてもらって、海岸まで歩いて浜辺を散策し、帰りに七里ヶ浜の住宅街の中にある商店街でお昼を食べてきました。

七里ヶ浜の海岸ではたくさんのサーファーが波に乗っていました。風も強くて、かなり高い波も押し寄せていましたが、割とすぐに崩れる波が多く、上手な人でも立っているのは3秒から5秒くらい。それでも気持ちよさそうでした。江の島の先には富士山も見えて、良い眺めでした。

鎌倉プリンスホテルの脇の坂を上り、商店街に戻ってきたのが11時半過ぎ。トリマーさんから勧められたイワシ料理が美味しいという「お魚亭」さんでランチにしました。持ち帰りで天丼や巻き物もあるようでしたが、メインはお鮨で、イワシ汁やイワシのお刺身などのメニューがありました。残念ながら、今はちょうど産卵期で、生のイワシの美味しいものは手に入らないとのことで、お刺身やお鮨はアジやヒラメがお勧めとのこと。これが一番という「地魚中心のおまかせ鮨につみれ汁ハーフのセット」2,000円をお願いしました。

サービスの突き出しは新玉ねぎとわかめの酢の物。ジュレのお酢がかかっていて、涼し気な一品でした。お鮨は、アカモク、アジ、金目鯛、ヒラメ、カンパチ、タコ、鉄火巻き、アナゴの8種盛り。シャリが少な目でお昼にちょうどの量でした。夜なら一品料理とお酒を楽しんだあとの〆にちょうど良さそう。もちろんどれも地魚ですから新鮮で、美味でした。イワシのつみれはフワッとして、透き通ったおつゆに深い出汁が出ていて、こちらもなるほどの一品でした。

その後、お隣にあるベイカリーの「Pacific」さんで大きなフランスパン「パリジャン」とスコーンなどを購入し、トリマーさん宅に戻りました。

相変わらず写真が嫌いなゆずは、トリマーさんの記念写真を拒んでいましたが、帰宅後に家内に抱えられての一枚です。綺麗になりました。


七里ガ浜.jpg

お魚亭.jpg

新玉ねぎ酢の物.jpg

お鮨.jpg

つみれ汁.jpg

Pacific.jpg

Pacificパン.jpg

ゆず.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

ゆず vs. おもち [ゆず]

次男夫婦が豆柴を飼い始めました(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2020-12-10)。

12月初旬に京都のショップから連れ帰り、予防接種も済んだという知らせを受けて、お邪魔してきました。1月にはGo to トラベルで1泊旅行を予定しており、その際には次男家でゆずを預かってもらうことにしているため、ゆずも一緒にお邪魔して、おもちちゃんとの相性も見ておくことにしました。

事前に写真を見ていて、豆柴といってもそれなりに大きいのかと思っていましたが、体重が2.5kgでゆずの半分以下でした。誕生日が8月30日なので、やっと4か月といったところ。ちょこんと座ると胴体もゆずの半分くらいでしょうか。手足が長いし、活発に動き回っているとゆずとあまり変わらない大きさに感じますが、やっぱり頭はちっちゃくてかわいい。まだ甘噛み癖があって、気を付けていないと結構鋭い歯でガブッと噛まれます。

さすがにゆずはおばあさんなので、匂いを嗅いだくらいで、おもちがゆずを追い回すことはありませんでした。ゆずも初めての次男宅訪問でしたが、床暖房が心地よいのか、特におびえた様子もなく、これなら安心して預けられそうです。

それにしてもさすがに柴犬、小さいながら眼光は鋭いですし、元気一杯でジャンプするとケージを飛び出しそうな勢いでした。


ゆずおもち1.jpg

おすわりおもち.jpg

ゆずおもち2.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

ゆずのトリミング [ゆず]

8日にゆずのトリミングへ行ってきました。

いつもお願いしていたNOさんは、以前は辻堂で営業されていましたが、七里ガ浜へ引っ越されるとのことで、前回は出張でお願いしました(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2020-06-03)。無事にお住まいも完成し、業務再開されたとのことで、ゆずを連れて行ってきました。

家内はコーチングで終日不在だったので、ゆずを乗せて七里ガ浜のトリマーさんのお宅へドライブです。9時のお約束だったので、7時半に出発し、ちょっと早目の8時45分に到着しました。1号線から藤沢方面に入り、467号線で腰越で湘南海岸へ出て、134号線で七里ガ浜へ。行合橋の交差点を左折して上って鎌倉山の手前の住宅街の中にありました。以前訪れたカフェ「ル・ミリュウ」さん(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2017-11-16)の近くでした。雨の中、海岸にはたくさんのサーファーが波乗りをしていて、さすが湘南という感じです。

ゆずを預けて自宅に戻り、昼過ぎに家内を乗せてピックアップに行きました。綺麗にトリミングしてもらい、リボンも付けてもらってご満悦です。やっぱりこの犬種のカットはこちらが一番お上手です。


ゆずカット.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

ゆずのトリミング [ゆず]

5月25日にゆずのカットをしてもらいました。

前回は2月で(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2020-02-18)、まだ3か月。麻酔で歯垢除去してから(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2019-11-26)顔を触れるのを極端に嫌がるようになり、あまり上手にカットして貰えませんでした。以前お願いしていた上手な辻堂のペットサロンさんは引っ越しをされることになり、新居ができるまではカットをお願いできませんでしたが、電話で相談すると出張で対応できるとのこと。さっそくお願いしてみました。

当日は車で道具一式を持参してくれて、朝10時から3時間弱。2階のお風呂場に台を置いて、綺麗にトリミングしてくれました。

トリミング前の写真は前回のカット時のチューバッカよりもさらに毛が延びてしまい、目がどこにあるか分からないほど。下の写真では、ゆずの鼻の幅から左右の比率を合わせましたが、カット後はものすごく小顔になっています。

また、トリマーさんから「何か運動してますか?」と聞かれたそうです。前足の筋肉が体からはみ出すほど付いていて驚いたそうです。確かに下の写真でも前足の左右が盛り上がっています。週末に下り坂を走っているトレーニングが効いているようで、ちょっとスタイルは悪いけれど、健康一番。

これから蒸し暑い夏に向かい、すっきりしました。


ゆずカット.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

ゆずカット [ゆず]

久しぶりにゆずがカットに行ってきました。

前回のカットからずいぶん時間が空いてしまい、毛むくじゃら。ちょうど保護された時のような有様でした(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2017-03-16-3)。額の毛が延びて耳が見えないほどで、長男曰く「チューバッカみたい」。日曜日に半日かけてトリミングしてもらいました。

いつもお願いしているお店ではないので、ちょっと虎刈りで上手とは言えない仕上げでしたが、すっきりとしました。


ゆずチューバッカ.jpg

ゆずカット後.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

ゆずの歯 [ゆず]

我が家にも慣れてきたゆずですが、口の中はトラブル一杯です。放浪していた時に何かをかじったのか、下の前歯はどれも削れてしまい、まるで抜けてしまったよう。なにより歯石がひどくて、そのためとても口臭が強いのです。

ご近所のITさんから良い犬の歯医者さんを紹介してもらい、歯石を取ってもらうことにしました。

ゆずはフィラリアに感染していましたが、5月に陰転し(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2019-05-13)、麻酔を伴う手術も受けられるようになりました。無麻酔でもある程度の歯垢除去は出来るそうですが、何といってもゆずに怖い思いをさせるのが可哀そうで、麻酔下での施術をお願いしました。

1週間前に事前の血液検査を行い、ちょっと貧血気味であること以外、肝臓や腎臓の機能に問題がないことから、22日に実施してもらいました。

当日は家内がインフルエンザに罹患していたためと、私もちょっと他の案件もあったので会社をお休みにし、藤沢にある「サーカス動物病院」に連れて行きました。雨の金曜日の朝ということで、少し余裕を持って家を出たのですが、思ったより空いていて20分前に到着してしまいました。待合室に連れてこられて抱っこされたゆずはずっと震えていて、かわいそうでした。9時から丁寧に事前検査の結果と当日の手術内容の説明を受け、ゆずを預けたのが9時20分。実際の施術は昼から午後1時半ごろまでで、ガラス張りの部屋でやるので見学もできるとのことでした。

家に帰ってからも、ゆずの様子に気を揉んでいましたが、14時過ぎには病院から電話があり、無事に終了して意識も戻っているとのこと。ただ少し様子を見てから連れ帰ったほうが良いので、お迎えは17時半にとのことでした。

17時半に病院を再訪問し、手術前後の写真を見ながら先生の説明を受けました。やはりどの歯も歯石がひどく、特に大きな歯石がついていた右下の犬歯は、歯周ポケットが10mmもあってぐらぐらだったため、抜歯せざるを得なかったとのこと。でもそれ以外の歯は、多少エナメル質が薄くなって神経が透けているものの大きな問題はなく、根もしっかりしているとのことでした。また抜歯したところも溶解性の綿を入れて縫ってあるので、抜糸は必要ないとの説明でした。

抱き上げたゆずは、もう震えていませんでしたが、さすがに元気がなく、家に帰ってからも食欲がありません。まあ、歯茎を切開して歯を抜かれたのだから当然かもしれません。大好きな犬用の「チャオチュール」を薬やドッグフードにかけて食べさせ、何とか日曜日には食欲も復活してきました。口臭もなくなったし、ITさんからの助言で爪切りや耳の掃除もしてもらうこともできました。

事前の血液検査と当日の手術費用で8万円超かかりましたが、何より、かわいいゆずがこれで長生きしてくれたら安いものです。


サーカス動物病院.jpg

ゆずの歯1.jpg

ゆずの歯2.jpg

ゆずの歯3.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

ゆずのフィラリアが陰転 [ゆず]

ゆずは保護犬です。

2年前に三重県で保護されて我が家にやってきました。保護された時の血液検査でフィラリア陽性だったため、激しい運動や麻酔などはできないと言われてきました。フィラリアの成虫が心臓や肺の血管の中に増えると全身症状が現れるので、そこまでではなかったのかもしれませんが、血液検査で陰性になるまでは注意するように言われてきました。

今回予防接種の前の検査で陰転していることが分かり、一安心です。最近元気になったと感じていましたが、ひょっとするとゆずも体調が良いと感じているのかもしれません。

日曜日には藤沢の「テピーハート」さんでカットもしてもらい、さっぱり。いつも写真を撮ろうとすると視線をよけるゆずですが、なぜか前を向いておめかしです。

富山で買ってきたシャクナゲも、つぼみが大きく花開きました。


フィラリア陰性.jpg

十ノ原ゆず.jpg

ゆずおめかし.jpg

しゃくなげ.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

ゆずのこと [ゆず]

このところ、話題に上っていないゆずですが、先週は大変でした。

1月下旬に辻堂のペットサロンでカットをしてもらって、綺麗になって帰ってきたゆずですが、毛をカットして寒かったのか、27日の夜から具合が悪くなり、吐き下しの風邪をひいてしまいました。日曜日の夜に寝ずの看病をした家内が月曜日に獣医さんに診てもらいましたが、腸炎だろうということで、抗生剤と炎症止めの注射をしてもらい、あとは自然治癒を待つのみとの診断でした。その後2日間はほとんど飲み食いできず、体重も4.5kgまで痩せて、動くのもままならない感じでした。ケージの中にヒーターを入れてあげたりして、なんとか30日の水曜日あたりからお湯でふやかしたペットフードを少し食べるようになって、香川旅行の週末にはなんとか元の元気なゆずに復活しました。

サバイバーとはいえ、寒い中で保護されたゆずですから、寒さには一段と悪い思い出があって、メンタル面では弱いのかもしれませんね。


ゆずカット.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

十ノ原2018年9月 ゆずと散歩 [ゆず]

十ノ原では、よくゆずと散歩に出ました。

十ノ原が大好きなゆずは、人気の無い時に限り、リードを外してもらって道路を歩きます。

管理事務所前の公園では草や虫が気になるのか、クンクンとにおいをかぎながら自由人のように好き勝手に動き回ります。

すすきが流れる秋の空を満喫して戻ってきました。

そしてウッドデッキで7月にMO夫妻のお土産でもらったあったおやつにかぶりつきました。

普段はこんな立派なおやつをもらったことがないので、数時間後の夕食の時間になってもごはんを忘れていたゆずでした。


ゆず公園散策.jpg

すすき.jpg

ゆずおやつ.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

ゆずのこと [ゆず]

ゆずがカットに行ってきました。

気温も高くなってきたので、短めですっきり。かわいいリボンもつけてもらって、ご満悦です。

夜、クーラーをつけたリビングでソファーに横になっていると、ぴょんと乗ってきて腕枕で寝るようになってきました。これはベリーが大好きだったポジションですが、スヤスヤ寝息を立てています。

我が家に来て1年半が経ち、やっと心を開いてくれたのかもしれません。


ゆずおめかし.jpg

ゆず腕枕.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

ゆずっち@十ノ原 [ゆず]

十ノ原のゆず。

二人っきりで来たせいか、いつもよりは信頼を感じるみたいで、声をかけると振り向いてくれます。最近は左足でちょんちょんとつっついたり、何かを伝えたいような声で啼くこともあって、コミュニケーションを取ろうとしてくれているようにも見えます。

それでもまだカメラを構えると嫌がって横を向くので、なかなか良い写真が撮れません。

これでも、精一杯、応えてカメラ目線をくれているみたいですが、眼が笑ってないんですよね。


ゆず1.jpg

ゆず2.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

ゆず、9歳 [ゆず]

2月19日で、ゆずが我が家にやってきて1年た経ちました(http://sugadaira2011.blog.so-net.ne.jp/2017-02-20)。

保護犬で誕生日が分からなかったため、我が家にやってきた2月19日を誕生日にしています。獣医さんの見立てでは8歳くらいとのことでしたので、今年で9歳になりました。

ずいぶんと長く居るような気もしますが、それでもなかなか心を開いてくれない様子もあって、ちょっと複雑。ご飯を食べたり、外を走ったり、十ノ原で遊んだり、活き活きとはしゃぐ姿も見せてくれますが、ツンデレで呼んでも目を合わせずにケージに入ってしまったり、抱っこされてもじっと動かない時など、心が閉じているようで、かわいそうになります。一時帰国した長男にもなつかず、呼んでも走り寄ることはありませんでした。

まあ、あせらずゆっくりと心を開いてもらい、小さな頭の中を楽しい思い出で一杯にしてあげたいです。

ともかく写真が嫌いで、カメラを向けるとプイッと横を向き、眼を合わせてくれませんが、そんな中でも家内がおやつでつって撮った写真を9歳の誕生日記念にします。


ゆず9歳.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

ゆずのクリスマスカラー [ゆず]

ベリーがつけていたクリスマス用の首輪(クリスマスベリー:http://sugadaira2011.blog.so-net.ne.jp/2011-11-25)を、ゆずにもつけてあげました。

赤白のモコモコに銀色の鈴が付いていて、歩く度に「シャンシャン」と音がします。

写真が嫌いなゆずなので、無理やり前を向かせられて、ちょっと怖い顔をしていますが、歩く姿はかわいいです。

週末の土曜日から家内の帰省に連れられて三重に戻っていますが、放浪していた寒い冬の記憶が戻らないか、ちょっと心配。

暖かくして、戻ってくる火曜日を待っています。


ゆずクリスマス.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

ゆずカット [ゆず]

久しぶりにゆずの毛をカットしてもらいました。

今回は新しく近所のお店です。

いつも通り短めで、特に目の周りは目がぱっちりと見えるようにすっきりしてもらいました。トレードマークの長いまつ毛は、もちろん残して。

段々寒くなってきたので、お散歩には服を着せてあげないとね。


ゆずカット.jpg

nice!(0)  コメント(0)