SSブログ

ブイヤベース [ぶつぶつ]

松原商店街で買ってきた金目鯛やヤリイカでも作ったのですが、以前の分のアップを忘れてました。ですので、まずはこちらから。


----------------------------------


男の簡単料理、その4です。その1はローストビーフ、その2は先日のハンバーグ、その3がビーフシチューですかね。「男の簡単料理」とは、面倒で経験の必要な味付けが不要で、手順さえ守れば再現性良く美味しく作れるのがポイントです。で、なぜブイヤベースかというと、やっぱり味付け不要なこと。色々な魚介類を入れて、トマトソースとコンソメで煮込むだけです。各種材料から旨味がでるし、コンソメが丸っと全体を仕上げてくれます。

今回も活躍するのは圧力鍋です。ただし、身の崩れやすいお魚は、テフロン加工のフライパンで焼き目を付けたほうが良いです。

材料は、玉ねぎ1個、ニンニク2片、海老(バナエイエビ)150g、あさり(むき身冷凍)150g、イカ200g(小ぶり6杯)、鱈(今回は鯛)250g、カットトマト缶400g、コンソメ2個、白ワイン、ローリエ。魚介類は、まあ、なんでもいいです。あるものを色々とごった煮にして、トマトベースのソースで煮込むのがブイヤベースの基本です。

1. 玉ねぎとニンニクはみじん切り

2. 海老はカラを向いてから、カラを洗っておく(出汁が出るので)

3. 鱈と海老に塩コショウする

4. 鍋にオリーブオイルを大さじ2、刻んだニンニクを入れて香りが立つまで加熱し、海老を入れる

5. 色が変わったら海老を取り出す

6. 鱈は別のフライパンで焼き目をつける。

7. 鍋に刻んだ玉ねぎを入れて炒め、透き通ってきたら海老のカラと白ワイン大さじ2を入れて、中火で3分

8. 鍋に水1リットル、カットトマト400g、コンソメ2個、ローリエ1枚を入れて煮る。汁気が2/3くらいになったところで、海老のカラを取り出す

9. 焼いた鱈、イカ、海老、むき身アサリを入れて、煮立てる

10. 塩と胡椒で味を調える

魚介類から旨味も出るし、コンソメの出汁とニンニクの香りで、味付けを失敗することはありません。圧力鍋で長時間煮込むと、具材が溶けてしまうので、注意が必要です。あとは塩加減で、大抵は入れすぎるので、気を付けています。

やっぱりブイヤベースにはバゲットと白ワイン。チーズやトリュフのオイル漬けもいいですね。


ブイヤベース.jpg

nice!(0)  コメント(0)