SSブログ

2020-2021 十ノ原(7) [十ノ原]

1月4日になりました。

6日に帰るので、あと2日です。今朝は気温が下がり、NHKニュースでは菅平で-19℃まで下がったと言ってました。天気も良いし、北東側の軒先からは大きなつららが垂れ落ちて、朝日に光っています。例年であれば、これだけ屋根からはみ出すと自重で崩れ落ちるところですが、今年は寒さが厳しいのか、下部ががっちりと凍っていて、なかなか壊れそうにありません。伸びたつららは灯油タンクとも繋がりそうです。

スタッドレスタイヤを履いていれば、別荘地内や峰の原あたりまで出かけて青空と雪景色のコントラストを楽しむところですが、残念です。AutoSockを履けば大丈夫とはいえ、やはり車で出かけるのは躊躇されます。

5日からは仕事はじめでWeb会議もあるので、ゆっくり休めるのは今日が最後。持ってきた「十二国記 白銀の墟 玄の月」全4巻を読み始めました。長男は速読家なので滞在中に3巻を完読し、残り1巻は帰りの新幹線の中で読むと持ち帰りました。私は久しぶりの十二国記だし、巻頭の地図や地名、人名を何度も確認しながら読み進むため、5時間でもせいぜい第1巻の1/3ほどでした。

夕方に大きな音がして洋間を見ると、南西面の屋根の雪が落ちていました。昼間は綺麗なつららが見事と見ていましたが、そのつららが網戸にあたってぐっさりと大きな穴が開いてしまいました。小さな虫も入らないように極細の♯60メッシュの網に交換したばかり(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2020-08-07)なのに、がっかり。色々とネットで探しましたが♯60は91x210cmが2枚で2,000円以上とお高く、以前購入したカインズでも取り扱いがないようでした。ひとまずは網戸を外しておき、対策を考えることにしました。

夕食はスンドゥブチゲ。牡蠣や練物、下には豚肉も入っていました。


つらら2.jpg

十二国記.jpg

西面つらら.jpg

網戸破損.jpg

キムチ鍋.jpg

nice!(0)  コメント(0)