SSブログ

十ノ原 2018年2月 子安温泉と文の蔵 [十ノ原]

2日目は、オリンピックを見ながら昼前までダラダラと過ごしました。昼食は子安温泉の近くの文の蔵さんでお蕎麦にすることにして、11時半ごろに出発しました。

大笹街道を下って、まずは子安温泉に浸かります。連休最終日の昼頃と好条件でガラガラでした。鉄さび色が少し濃いようで、ねっとりと良いお湯でした。

子安温泉から少し戻ったY字交差点を左に曲がってすぐが「文の蔵」さんです。ちょうど昼時で混んでいて、30分以上待たされました。席についてるお客さんも待っている人が多く、天丼などの小丼のセットメニューに手間がかかるのか、はたまた手際のせいか、お蕎麦屋さんにしては回転が悪いのが残念でした。途中で外人さんを連れた人も来ましたが、待ちが長そうと帰ってしまいました。

ようやく席に着き、オーダーしたのは「ざるそば」。家内と長男は「鴨そば」です。ざるそばは2回目ですが(http://sugadaira2011.blog.so-net.ne.jp/2017-11-05)、前回同様、そばの味はなかなか良かったです。前回はつゆが濃かったと記してありますが、今回はそんなこともなく、体調によるものだったのかもしれません。美味でした。

その後、小布施の「珈茅」でコーヒーの豆を、TSURUYAさんで夕食の食材を購入して、十ノ原へ戻りました。夕食はアボガドとトマトのサラダ、シメジのソテー、ねぎグラタンです。ねぎグラタンは先日の熊谷ねぎ以来(http://sugadaira2011.blog.so-net.ne.jp/2018-01-31-1)ですが、こちらのネギもしっかりと甘味が出て、美味しかったです。

夜はオリンピック三昧。特にスケートとジャンプは地デジとBSを切り替えながらの忙しい観戦でしたが、両者とも期待に応えての活躍で見事でした。モーグルの原選手、スピードスケートの高木選手、ジャンプの高梨選手、皆さんおめでとうございました。


文の蔵ざるそば.jpg

ねぎグラタンなど.jpg

nice!(0)  コメント(0)