SSブログ

パスポート更新 [ぶつぶつ]

パスポートの有効期限が今年の8月になりました。

国によっては残りの有効期間が半年以上ないと渡航できない国もあるため、更新手続きに行ってきました。まだ業務上必要という理由があるので、会社の経費で申請できます。以前の制度だと60歳で定年、その後は再雇用でしたから、定年を迎える年に10年有効のパスポートの費用申請というのもはばかられますが、現在は64歳まで定年延長されたので、制度的には堂々とお願いできます。費用は写真代も入れると17,800円、それに交通費もかかりますから助かります。

申請したのは関内の山下公園の向いにある「産業貿易センタービル」の2Fにある「パスポートセンター」です。申請には古いパスポートと写真があればOK。お金は要りません。以前のパスポートから氏名や本籍、住所などの変更がなければ住民票も不要です。

写真は自分で撮って印刷したものでも可能ですが、大きさや顔のレイアウトなど細かい仕様があるので、パスポートセンター内の写真屋さんで撮ってもらうのが簡単です。エスカレーターを上がったところにある写真屋さんで撮ってもらい1,800円払いましたが、奥にあるお店だと1,080円だそうです。

写真が出来たら、申請カウンターのある部屋で申請書を記入し、受付カウンターで番号を貰って席で待ちます。暫くして申請カウンターに呼ばれて申請書の内容と写真を確認し、申請終了。受取時に必要な引換証を貰います。現在のパスポートは無効になりますから、新しいパスポートが受領できる1週間後までは海外に行けないことになります。

そしてちょうど1週間後に再びパスポートセンターを訪れて受取です。受取カウンター前の売店で16,000円分の収入印紙を購入して引換証に貼り、それを受取カウンターに提出すれば受領できます。

2つを比べてみると、外観や中身は全く同じですが、氏名や写真のページの透かし模様は少し変わっていました。古い方にはVOIDの文字で穴が開けられています。ページをめくると日本の出入国スタンプと、各国のスタンプがびっしり。ずいぶんたくさん海外へ行ったものです。

今のところ、この新しいパスポートを使う予定はありません。

いつ、どの国の入国スタンプが捺されることになるのかは分かりませんが、以前のようにたくさんのスタンプが押されることはないかと思うと、ちょっと寂しい気になりました。


パスポートセンター.jpg

パスポート更新.jpg

nice!(0)  コメント(2)