SSブログ

ゆずのメディカルチェックとスペアリブ角煮 [ゆず]

元気なゆずですが、先週の木曜日の夜に食べたものを戻してしまい、ちょっと咳き込むような仕草もあったので、土曜日に藤沢の「きよの動物病院」に行って見てもらいました。

体重は4.42kgで、心音や呼吸音も問題なし。犬が戻すのは良くあることで心配ないとのことでした。保護された時の獣医さんの検査ではフィラリアが偽陽性になっていましたが、これについては4月以降に再検査となりました。避妊についても見ていただきましたが、おっぱいのはれ具合から、たぶん避妊してあるだろうとのことでした。耳の中もきれいだし、問題なしでした。

日差しも暖かくなってきて、ケージの前の窓際が大好きポジションです。 

せっかく長後まできたので、アンドウに寄ってお肉を調達することにしました。しゃぶしゃぶ用に豚ロースの薄切りを買い、ついでに角煮用のお肉も買うことにしました。上バラ肉を切って貰おうかと思いましたが、かなり脂身が多そうだったので、手前にあったスペアリブに変更。値段はほとんど変わらず100gあたり180円でした。まあ、骨の重さ分だけ割高とも言えますが。5個で793gでした。

日曜日の夕食用に、土曜日の夕方から煮込みました。

スペアリブはフライパンで全面を軽く焼き、水から下茹でです。ネギと生姜のスライスを入れて1時間。大根も下ゆでし、ゆで卵も作っておきます。

スペアリブの茹で汁を1カップ取り置きして鍋を洗い、茹で汁を戻して、しょうゆ大さじ5、みりん大さじ4、お酒大さじ4 、三温糖大さじ4を混ぜ、一煮立ちしたところへスペアリブ、大根、ゆで卵を入れて煮込みます。どうしても大ぶりな具材なので、所定の調味料を入れて、レシピにない水も足しましたが、全体が浸りません。時々ひっくり返しながら1時間ほど煮込んで、あとは火を消して翌日まで放置し、浸み込ませました。

日曜日の朝に位置を変えてひと煮立ちさせて、また放置。これで完成です。煮汁は少し薄い気もしましたが、大丈夫でした。

夕方に再加熱して盛り付けました。緑がなかったので、大葉の千切りを添えました。

久しぶりの角煮でしたが、上手にでき、脂身も少なくて食べ応えがありました。スペアリブだと崩れる心配もなさそうで、もう少し下茹でを長時間にしても良いかもしれません。

大阪に行っていた次男が21時過ぎに帰るというので、食べてもらいましたが、好評価でした。 

 

ゆずお座り.jpg 

スペアリブ.jpg

角煮の煮込み.jpg

スペアリブ角煮.jpg