SSブログ

文旦マーマレード [ぺらぺら]

今年はりっぱな文旦を箱でいただきました。『土佐文旦』、見た目は酸っぱそうですが、果肉は爽やかな酸味と甘みで、春の到来を一番に知らせてくれるうれしいフルーツです。スーパーでもこれだけ大きく新鮮な文旦は置いていないし、フレッシュなうちにご近所におすそ分けしました。それでも家中い~い香り。

文旦は果肉にたどり着くのが大変です。横にナイフをぐるりと入れて上下にパカッととはいきません。親指を深爪しないよう気を付けながら力いっぱい剥いてやっと実を取り出せます。うち袋と種を除き、ふ~っ、剥かないで置いておくといつまでたっても家族は食べませんが、まとめて剥いて冷蔵庫にいれておけば、朝、ヨーグルトと一緒に大変美味しくいただけます。

さあ、今年も皮でマーマレード作りです。4個分の皮が約800g、刻むのも大変でした。苦味を抜くために、一度湯がいて一晩水に浸けておきます。

翌日、絞った皮を新しく沸かしたお湯に入れて柔らかくなるまでことこと煮ます。ここで、災害時用の丸ストーブの出番です。点検を兼ねてリビングに出し、お鍋をのせておくとちょうど良い火加減。砂糖は、皮の重さの1.5倍と書かれていましたが、600gにしました。とろみがつくまで1日半コトコトコトコト。

ちょっとフルーツ感が欲しかったので果肉を1個分足しました。美味しい美味しいマーマレードが出来上がりました。 

 

文旦1.jpg

文旦2.jpg

文旦3.jpg

文旦4.jpg