SSブログ

上田古戦場ハーフマラソン [十ノ原]

日曜日は「上田古戦場ハーフマラソン」です。台風18号の影響で天気が心配でしたが、予定通り開催されました。

6時には十ノ原を出発し、スタート会場となる県営上田野球場に着いたのが6時45分でした。

8時20分からの開会式は雨の中で、選手の多くがスタジアムの屋内で雨宿りしていたため、並んだのは「男子ハーフ」と書かれたプラカードの真前。そのままスタートラインへ案内され、先頭からのスタートになってしまいました。こちらの大会は、事前申告のタイム順ではなく、ハーフマラソンは男女年齢問わず一斉スタートです。当然先頭には、皆さん、ハーフなら1時間そこそこで走るような凄い選手ばかりで、その中に挟まれてしまいました。きっと来年の開催案内には白い帽子のおじさんが場違いな雰囲気で写っていることと思います。

スタートは9時ちょうどです。

人生久しぶりの猛ダッシュでしたが、100m先の信号を曲がると、早くも息が切れ、次から次に抜かれていきました。皆さん、凄いペースで走っていきます。7月の「小布施見にマラソン」とはえらい違いで、そう言えば「過度なコスチュームや団体での走りは禁止です」と大会案内に書いてあったことを思い出しました。こちらは真面目なマラソン大会なのでした。

スタート時からの雨も次第に強くなって、足元も水溜りをよけられないほど路面が濡れてきました。その分、気温は低く、湿度が高くて呼吸も楽に走ることができました。メガネを外し、深めにかぶった帽子が正解でした。ひさしからポタポタと落ちる水滴を見ながら走りました。

ペースの記録を見てみると、最初のスタートダッシュは1kmを3分台と、まるで箱根駅伝のようなスピードですが、すぐに6分台になり、その後の往路は上り坂が続く中、じりじりとペースダウンして中間地点で7分台。折り返し地点のトイレ休憩で数分並んだのでペースが落ちていますが、その後は下り坂ということもあって、ほぼ5分台から6分そこそこで走りきることができました。

結局終わってみると、タイムは2時間10分24秒で、昨年山を駆け下りる高速コースだった「北信州ハーフマラソン」の2時間10分17秒とほぼ同じタイムでした。あと7秒で自己記録更新だったので、惜しかったです。もっともトップの選手は1時間7分台ですから、あのスタートダッシュのスピードのままで21kmを走りきった計算になります。あり得ませんね。凄いです。

ゴール後には女子高生に参加賞のタオルをかけてもらい、完走証を受け取り、豚汁のサービスです。寒い中、体が温まりました。家内は待ち時間の中、無料でオリジナル七味を作るイベントに参加して柚子風味の七味を作ったそうです。こちらもなかなかいける風味でした。

無事完走できた満足感のなか、横浜への帰路につきました。

もちろん、温泉に寄ってからです。

 

古戦場マラソン野球場.jpg

上田マラソンペース.jpg

上田完走.jpg

古戦場マラソン七味.jpg

トン汁.jpg