SSブログ

関西出張(2) [ぶつぶつ]

木曜日は長い一日になりました。

9時に姫路を出発して作業をお願いした工場に着いたのが10時。そこから打ち合わせ後に作業を開始するも、条件出しが終わったのが17時で、それから試作を開始、すべて終了したのは20時を過ぎていました。出来上がったものをトランクに詰めて一路尼崎へ、120kmのドライブです。今宵の宿、阪神尼崎のY's Hotelにチェックインしたのは22時を過ぎていました。

本来ならば、金曜日に作業をお願いしている会社の方と夕食をご一緒するつもりでしたが、姫路を出たところで断念しました。2時間近く高速を飛ばしてくれたMO君と2人で急ぎ街へ出ました。まだ夕食もとっていません。

尼崎と言えども22時を過ぎると閉店のお店も多く、何とかラストオーダーが22時30分のお店「九州熱中屋 」さんに滑り込みました。

ともかくビール。その後、新聞紙のようなメニューをみて、だだだだだっと「炙り〆さば刺し」「スルメイカのてっさ刺し」「鉄板餃子」「長崎ちゃんぽん」をオーダーしました。突き出しは明太子で「激辛」と「昆布〆」の2種類でしたが、これがなかなか美味。ビールと良く合い、すきっ腹にしみこみました。ビールを追加しつつ、22時半のお食事オーダーストップ直前に「塩辛」と「桜島大根の麦みそ漬」、そして23時のお酒のオーダーストップ直前に「五島名物 あご酒」をお願いしました。

バタバタとお願いした割には、どれも美味しく、名物の豊後鯖は旨味たっぷり。またイカのてっ刺しは紅葉おろしと刻みネギでぐっと甘味が引き立ち、鉄板餃子は最後まで熱々で、中に軟骨のような食材が入っているのかコリコリした食感が楽しめました。あご酒は煮干しの旨味が染み出して良い香り。最後の客になりながらも追加のお酒を1本お願いして閉店まで粘って満喫しました。

それでも2人で8千円ちょっとと、やはりこちらもお安い、尼崎ならではです。ホテルに戻ったのは24時近くで、長い一日が終わりました。

大浴場には翌朝に入ることにして、ベッドに倒れ込みました。


熱中屋.jpg

熱中屋メニュー.jpg

熱中屋ビール.jpg

炙りさば刺し.jpg

スルメイカてっさ刺し.jpg

鉄板餃子.jpg

ちゃんぽん.jpg

塩辛、漬物.jpg

あご酒.jpg

nice!(0)  コメント(0)