SSブログ

ベトナム料理 タンハー [ぶつぶつ]

こちらもアメリカ出張の前の話です。出発前日の土曜日、ランチを食べにベトナム料理の「タンハー」さんへ行ってきました。

横浜市と大和市の境界近く、新幹線が近くを通る「いちょう団地」の脇にあるこのあたりはベトナム料理のお店が多く、前回はSAIGON(https://sugadaira2011.blog.so-net.ne.jp/2016-10-23-2)というお店に行きました。今回のお店「タンハー」はそこから南に歩いて5分くらいです。たぶん近くの工場などでたくさんのベトナムの人が働いていて、ここでコミュニティを作っているのだと思います。

トレーラーハウスのようなお店ですが、中は雑貨や食料品など、ベトナムの商品が所狭しと置いてあって、お客様もほとんどがベトナムの人なのか、ベトナム語が飛び交っています。ちょっと違う世界にタイムスリップした感覚です。

席に座り、メニューを眺めてオーダーしたのは、「ブンタイ」というトムヤムクンスープに細麺が入ったもの700円。食材に海老か豚足を選べるので、海老にしました。別のお皿で出てきたコリアンダーやもやしなどをたっぷり載せていただきました。家内は「フーテゥーサオ」という米麺で作ったやきそば600円です。こちらはちょっと甘目なので、テーブルにあったホットソースを掛けていただきました。どちらもしっかりと魚介系の出汁が効いていてベトナム料理らしい料理でした。お値段も安いし、今後もクセになりそう。

車は前回と同様にSAIGONの近くのコインパーキングに停めて歩きましたが、こちらのお店の裏には駐車場がありました。次回からはパーキング代も節約できそうです。

会計の時に後ろを振り返ったら、なんとドリアンが置いてありました。一つ5,000円くらいとかなりのお値段で、しかも切って冷蔵庫で冷やすわけにもいかず、買いませんでした。後日家内が再訪問した際にはカット品が売ってあったそうで、買ってきて食べたそうです。熟したバナナのようなねっとり感で甘味が強く、そしてあのニオイ。私はちょっと遠慮しておきますが、好きな方は多いみたいです。


タンハー.jpg

タンハー内部.jpg

ブンタイ.jpg

フーテゥーサオ.jpg

ドリアン.jpg

nice!(0)  コメント(0)