SSブログ

再びの十ノ原 最終日 [十ノ原]

最終日の土曜日も朝から晴れ。

夜半にゆずがぐずって午前2時と3時に起こされました。どうもゆずは寒さに弱いのか、夕方から落ち着きがなく、訳もなく吠えたり変でした。保護されたのが冬なので、寒さに恐怖心があるのかもしれません。ベリーは体中が雪に埋まっても走り回っていましたが、ゆずはあまり好きではないみたい。これからは暖かい恰好をさせて連れてくることにしました。

朝食後、帰りの掃除の前に、CAINSで買ってきた樹脂のスノコをセットしました。30cm角を6枚組み合わせて60x90cmの大きさです。普段は玄関前に置いておきますが、秋から冬にかけてストーブを使う際には新設したウッドデッキの縦煙突の下に移動して、ポタポタと煙突から落ちる結露水の飛び跳ねを防止します。以前の煙突はウッドデッキの外だったので問題ありませんでしたが、今回の増設で煙突の下にデッキがきたため、結露水がデッキに広がって不自由でした。真冬になってウッドデッキが雪に埋もれるようになれば不要ですが、それまでは来るたびにスノコを移動して使います。

その後はいつも通りの掃除や水回りの始末ですが、12月上旬に次男夫婦が遊びに来る予定なので、間違いがないように確認しました。冬場は掛けないチェーンは外して物置にしまいました。

土曜日の上りで、帰りの高速も空いていました。小諸のあたりで冠雪した浅間山も見れました。休憩は圏央道の狭山SAのみで、15時前には自宅に到着しました。

これで今年の十ノ原行はお終い。次回は年明けのお正月になります。


マット.jpg

浅間山.jpg

nice!(0)  コメント(0)