SSブログ

2017夏ドラマの視聴率 [ぶつぶつ]

夏のドラマが終了し、すでに秋ドラマがスタートしています。

今回は10本のドラマを録画しましたが(2017夏ドラマ:http://sugadaira2011.blog.so-net.ne.jp/2017-07-31)、世の中の視聴率はどうだったのかチェックしてみました。

毎回のトップ視聴率はフジの「コードブルー」。山ピー主演の救命救急もので、今回がサードシリーズです。全回13%超えで平均14.8%は見事です。ガッキーや戸田恵梨香、椎名桔平といった、忙しい名優陣を揃えたことでも話題になり、来年には映画化もするそうです。まあ、この数字なら納得です。

続いては日テレの「過保護のカホコ」。こちらも旬の役者さん、高畑充希と竹内涼真を持ってきて、話題になりました。第9回のみ9.9%ですが、それ以外はすべて10%超えで、平均は11.5%でした。高畑充希の幼稚園児のような走り方が笑えました。これが民放初主演ドラマだそうで、CMなどTV露出が多いので驚きです。

その後の2作「黒革の手帖」と「遺留捜査」は、私が録画対象にしなかったのに高視聴率でびっくり。特に遺留捜査の初回はなんともしょうもない2時間ドラマ仕立てでしたが、13%もの視聴率だったそうで、どちらも平均で二桁視聴率でした。分からないものです。

その後に平均視聴率二桁に滑り込んだがの「カンナさーん!」。お笑いの渡辺直美が主人公でそれなりに見た人が多かったのかもしれませが、想像以上に高い視聴率でした。

個人的に結構面白かった「ごめん、愛してる」「ウチの夫は仕事ができない」「愛してたって、秘密はある」の三作がその後ろに続きます。「ごめん」は最初から最後まで韓国ドラマでしたが、長瀬君の演技も良かったし、久しぶりの池脇千鶴も上手でした。「ウチの夫」は、まあ普通のホームドラマでしたが、けっこうホロっとくる場面もあって、松岡茉優に癒されました。この女優さん、あまちゃんや真田丸にも出ていたそうです。「愛して」も最終回の種明かしはびっくりでした。そうくるかという展開で、面白かったです。

ここまでが平均視聴率8%の作品で、その下に来たのが「ハロー張りネズミ」の7.3%。この作品、個人的にはなかなか高評価でした。瑛太と森田剛の掛け合いが漫才みたいだったし、深キョンも、相変わらずのほほんとしていい感じでした。所長役の山口智子の演技は馴染めませんでしたが、毎回のストーリーも結構凝っていて、2話完結にするなど、工夫もありました。調べてみると、1991年に唐沢寿明主演で映画化されたり、1996年に緒方直人主演でスペシャルドラマになったりしたそうです。原作が人気だったみたいです。

その後ろは5-6%台で、途中打ち切りで話題になった「セシルのもくろみ」は3-4%と苦戦でした。やはりフジの木10時枠でこの視聴率では厳しかったですね。でも一応、全話BD化しました。

さて、秋ドラマはどうでしょうか?

「陸王」「奥様は、取扱い注意」「明日の約束」「監獄のお姫さま」「刑事ゆがみ」「ブラックリベンジ」「民衆の敵」「コウノドリ」「先に生まれただけの僕」「今からあなたを脅迫します」

の10本は録画予定です。

毎回高視聴率の「ドクターX」と「相棒」は、残念ながらシリーズをずっと見て来ていないので、今回も見ずに録画もしません。でもドクターXの初回はいきなりの20%超えだったようですね。

さすがです。


2017夏ドラマ視聴率.jpg

夏ドラマBD.jpg

nice!(0)  コメント(0)