SSブログ

落葉松の枝打ち [十ノ原]

長逗留した最終日に来てくれた「信州きこり工房」さんから見積りが届きました。

今回のメインは、TVアンテナの正面にある落葉松の枝打ち。十ノ原の地デジは美ヶ原にある電波塔からの信号を受信しているので、方角としては南西。BSの放送衛星も同じ南西の空にあるので、ちょうどその方向の落葉松の枝を掃えば、受信環境はずいぶんと改善することになります。

今回の改築で建て増ししたリビングに付けたTVのアンテナ口をチェックしてくれた業者さんの話では、アンテナの正面にある落葉松の太い枝を掃えば、時々映らなくなるフジ系列のNBSや、天候に左右されやすいBSも改善されるだろうとのことでした。

そして、もう一つが敷地の中央にある落葉松。少し離れたところのモミの木と干渉しています。鳥小屋を取り付けたモミの木は兄弟でクリスマス買ったもので、ここに地植えしたのは30年前、胸くらいまでの背丈でした。もっと離しておけば良かったのですが、このままだと上部を落葉松に抑えられて建物側に伸びてくるのでよろしくないとのことでした。また、北側のお隣との境界にある落葉松からも建屋に枝がかかってきていて、屋根に積もる落ち葉の原因になっています。

見積をお願いしたのは全部で7本。そのうち、お隣の建屋に近い2本は、隣に広葉樹もあることから、可能なら切り倒しすことになりました。

枝打ちは敷地内に高所作業車を入れて行うそうで、その費用3万円が入っています。

太い落葉松の伐採が20本以上になると買取価格で作業賃が値引きされ、トータルとしてはお安くなるようですが、今回はゼロ査定でした。まあ、何はともあれ、10万円以下ですっきりと明るくなり、TVの映りも改善、屋根に積もる落ち葉も減るとなれば、御の字です。

9月の連休までに作業が終わるかどうか分かりませんが、10月にはすっきりとした景観が報告できるかと思います。


枝打ち見積.jpg

nice!(0)  コメント(0)