SSブログ

7月の十ノ原 [十ノ原]

週末に十ノ原へ行ってきました。

今回の目的は、別荘の改築について業者さんとの打ち合わせです。事前にメールなどでやり取りし、ほぼ予算に見合うプランが出来てきたので、詳細について現地打ち合わせとなりました。

ちょうど梅雨前線が北陸から長野に停滞し、強い雨の予報の中、出発しましたが、荷物の積み込み中に、いきなりのトラブル発生です。ジュリエッタのリアハッチのエアダンパーが不良で、上まで上がらずに落ちてきてしまいます。何度か開け閉めしているうちに、全く上がらなくなりました。ダンパーのエアーが抜けてしまったようです。昼前にディーラーに電話をして部品の手配をお願いし、翌週に交換となりました。2万円弱かかるようです。トホホ。

関越道に入ると雨が降り始め、上里SAではゆずも出せないほどの雨足になりました。

上田菅平ICからはカインズに向かい、バーベキュー用の着火剤とガスバーナー、園芸用の裁ちバサミを買い、TSURUYAで食材を買い込んで十ノ原へ向かいました。今回のもう一つの目的が、新たに購入したバーベキューグリルの組立と試運転でしたが、雨にたたられ、試運転は次回に持ち越しです。

途中の福田でお蕎麦を食べるつもりでしたが、強い雨で断念し、十ノ原へ着いてから夕食用に買った太巻きといなりずしでランチにしました。

業者さんとの待ち合わせは14時半。今回の改造は、屋根付きのウッドデッキ部までリビングを拡張し、その外に今までの2倍の大きさのウッドデッキを作ることと、拡張したリビングの天井裏にロフトを作ることです。最初の見積ではこちらの腹積もりより50万円も高く、何とか予算に納まるように見直しをお願いしていました。

見積が高い理由は、ウッドデッキと雨戸です。従来のウッドデッキは屋根付きで、通常の木材を使っていましたが、今回は屋外になるので、耐久性の高い樹脂木をお願いしたところ、目の玉が飛び出るような金額になっていました。また、従来同様に段差なくウッドデッキに出られるようにお願いしたので、雨戸がシャッターになったのも大きかったです。

ただ業者さんとしても、この2点は取り入れたいとのことで、何とか購入部品単価を下げるために相見を取ったりして、頑張ってくれているそうです。おおよそ金額が折り合えそうなので、小布施マラソンで訪れる7月17日までに仕様と金額を確定して、前向きに進めることになりました。順調にいけば、8月10日までに工事が完成し、8月は改築された広いリビングとウッドデッキで過ごせるはずです。

今回は土日とも雨の十ノ原でしたが、雨に濡れた新緑が綺麗でした。ホタルブクロも咲いて、タラの木やアメリカハナノキも、元気に芽吹いていました。


十ノ原の花1.jpg

十ノ原の花2.jpg

十ノ原の花3.jpg