SSブログ

自動散水器の設置(その1) [ぶつぶつ]

GWに十ノ原へ長逗留するに際し、植栽の水やり対策を実施しました。

毎日自動で水やりをしてくれる設備の設置です。2-3日の不在なら親しいご近所にお願いすることもできますが、1週間となると大変です。また在宅していて水やりするにしても、夏場は朝晩の2回、南側の庭と北側の玄関前と植栽の数も多く、やぶ蚊も多くて大変な作業です。世の中に自動散水システムがあることは知ってましたので、家内のお願いもあって、購入することにしました。

自動散水システムは、国産だとタカギ、セフティー、カクダイなど、海外でもアメリカ製から中国製のものまで、いろいろなメーカーが出していますが、最終的に選んだのはイスラエル製の「Water Guarden」という設備。コントローラー以外に配管やノズルがセットになったものにしました。日本での発売元は「(株)ワールドガレージドア 散水システム事業部: http://www.wg@wgd-wg.jp」です。

追加でいくつかの部品も購入しましたし、直販店に電話していろいろと教えてもらったこともあり、これからこうした設備を設置されようという方には参考になるかと思います。

まあ、色々とありまして、買ってきてポンとつければ終わりというものではありませんでしたが、確かにあると便利で、設置から3週間ですが、順調に作動しています。これから暑い夏に向けて、活躍してくれるはずです。


ウォーターガーデン.jpg

立水栓タイマー.jpg