SSブログ

須坂 ウェイウェイの餃子 [十ノ原]

菅平から高山村や小布施に向かう際、須坂市内をバイパスする「北信州くだもの街道」を通ります。

大笹街道からこの道に入る交差点が「坂田町」で、その角にあるのが手作り餃子のお店「ウェイウェイ」さんです。1-2年前から出来ていて、家内の鼻が利いて一度食べようと言っていたのですが、何分にも交差点の角にあるお店で車を止めにくいことから、今までチャンスがありませんでした。

今回2日目の高山村訪問の帰り、ちょうど信号で止まった時に反対車線の道路が空いていたため、強引にUターンのような形で車を止めて、お店に入ってみました。中国の人なのか、奥さんがちょっとなまりのある日本語で対応してくれました。

ランチは坪井の桜で買ったおやきやその後の味噌フェスタでと思っていたので、夕食用にお持ち帰りで餃子にしました。5個で380円だったので、15個。10分ほどで上手に焼いてくれました。

夕食に食べてみましたが、これがなかなかのお味。電子レンジでチンしたので、ちょっと硬くなってしまいましたが、中身はお肉や野菜がたっぷり。丸くて小ぶりに見えましたが、お腹に溜まる餃子でした。

良く考えてみると、立体で充填率の一番高い(同じ体積で表面積が一番小さい)のは球体。餃子の皮を手に取って、できるだけたくさんの具を入れようと思ったら、丸くなったということでしょうか。

良心的で美味しい餃子に大満足でした。


ウェイウェイ.jpg

ウェイウェイ餃子.jpg