SSブログ

2017冬ドラマは不作? [ぶつぶつ]

今年の冬ドラマも、ほぼ出そろいましたね。早いものは第3話まで来ています。 

今回録画しているのは、

月曜日 「突然ですが、明日結婚します」フジ

火曜日 「嘘の戦争」フジ、「カルテット」TBS

水曜日 「東京タラレバ娘」日テレ

木曜日 「就活家族」 テレ朝、「嫌われる勇気」フジ

金曜日 「三匹のおっさん3」テレ東、「下剋上受験」TBS、「奪い愛、冬」テレ朝

土曜日 「スーパーサラリーマン佐江内氏」日テレ

日曜日 「A LIFE」TBS、「大貧乏」フジ、「視覚探偵 日暮旅人」日テレ

の13本です。

その中から、栄えある「通勤視聴用スマホ転送」に選ばれたのは、「A LIFE」のみ。次点でほぼ当確が「嘘の戦争」、「就活家族」、「カルテット」の3本。あと1本の枠がありますが、決めかねています。

どうもねぇ、今回はあまりこれというのがありません。

「A LIFE」は、キムタク主演で、さすがに王道ドラマ。話はありがちな設定で、ラストはだいたい予想が出来ますが、安心して見られます。

「嘘の戦争」は草薙君主演の「銭の戦争」の第2弾で、初回、2回と延長枠の力の入れよう。それなりに楽しめるエンターテイメントみたいですが、あまりにも無理な展開(家族に別々にコンタクトして、それぞれ深い知り合いになった段階で、こいつ怪しいとなるよね)で、しかも「ウロボロス」に似ているのが気になります。

「就活家族」は今時の就活にフォーカスしていて、家族みんなが問題抱えてそうで、まあ、面白そう。でも、ちょっと暗いかな。 

「カルテット」は出演陣が光っていて、謎めいた設定も面白そうだし、エンディングもかっこいい。でもセリフが回りくどくて、行間を読み解くのが面倒くさい。

「東京タラレバ娘」は美人3人のラブコメディのようですが、ところどころで鱈の白子とレバーの人形が「タラレバ」のモチーフとして出てくるあたりで、げんなり。坂口健太郎君の役どころもモデルというから、ちょっとねぇ。原作が漫画なんだから、割り切れば面白いのかもしれません。

「スーパーサラリーマン....」はかっこいい堤真一にあんなことさせて、キョンキョンの毒舌も板につかないし、クロージングの大衆踊りに至っては逃げ恥のマネみたいで、即落選。

「大貧乏」も小雪のキャラが貧乏に似つかわしくないし、伊藤淳史がスーパー弁護士というのもね。身長差にばかり目がいってしまいます。

「嫌われる勇気」は香里奈が一匹オオカミの刑事を演じて、嫌われ役で事件を解決していく話だけど、どうにもリアリティーなしで、感情移入できず。

「視覚探偵」も目が青く光った時点で、なんだかねぇ。最近の多部未華子はこの手のドラマが多いのが不思議です。

「下剋上受験」は阿部サダヲが好演してるし、深キョンもかわいい。でも学歴の話はお笑いネタにすればするほど、笑えない。

「明日結婚...」は、美人OLとTVキャスターの話というあり得ない設定に、興味半減。月9も、去年の今頃は「いつ恋」にはまっていて、次の「ラブソング」も良かったけど、その後の「好きな人がいること」と「カインとアベル」は見ませんでした。今回もさっそく視聴率は撃沈らしく、いよいよこの枠はなくなるかも。

実は個人的に健闘しそうなのが深夜枠の「奪い愛、冬」。 まるで韓国ドラマのような展開で、あり得ないドロドロもここまで徹底すれば面白そうだけど、朝の通勤電車で見るにはちょっとね。

「三匹のおっさん」は、なぜか次男が好きなので撮っています。勧善懲悪で分かりやすいところが良いのかも。

ということで、毎朝の5本を決めるべく、少し多目に転送して、帰りの電車の中でもチラ見しているこの頃です。 

 

2017冬ドラマ.jpg