SSブログ

ガスター10 [ぶつぶつ]

先週、胃痛になりましたが、その際に活躍してくれたのが「ガスター10」です。

普段からあまり胃痛に悩まされることはありません。もちろん食べ過ぎや飲み過ぎで「パンシロン」には良くお世話になっていますが、キリキリと痛む胃痛はいままで数度だけです。胃カメラでチェックした際も、逆流性食道炎の痕はあったものの、胃炎や胃潰瘍の痕はありませんでした。

ところが、今回は厳しい胃痛に襲われました。最初は金曜日の朝食時の違和感からです。朝食と言っても、牛乳にプロテインを入れたもの、ゆで卵、ヨーグルトだけを朝4時に食べるのですが、何となく胃が受け付けていない感がありました。

その後会社へ行き仕事をしていると、昼前からキリキリと胃が痛みだしました。それでも胃酸によるものなら食事を摂ったほうが良いだろうと、通常のランチ(確か「煮とんかつ」でした)を食べたのですが、それでも胃痛は収まりません。むしろ食欲もなくなってきて、帰宅後は少し横になるほどでした。夕食は卵を入れたお粥にしもらったものの、一口二口しか喉を通りません。

これはまずいです。

週末は菅平で給湯器の工事の立会いがあります。23日からは次男が訪問予定なので、何とか間に合わせておきたいので、工事の延期はしたくありません。 

キリキリした痛みとすれば胃酸が胃粘膜にアタックしているはずと考え、絶食して、以前会社で処方してもらった「ガスター10」を飲んでみることにしました。もう5年ほど前に、海外出張時に発熱や痛み止めなどの薬をセットにして支給する仕組みがあり、貰ったものが残ってました。期限切れですけど、まあ、大丈夫でしょう。

効きました!

夕方に1錠、次は8時間後という処方なので、夜中の11時にもう一錠。夜の8時頃から少しずつ落ち着き出したものの、まだ時々痛みが来ます。夜中の2時までは体を動かして寝つけずにいましが、その後は朝まで眠れました。起きてみると、胃はほぼ平常です。朝食は抜いたものの、関越道の上里SAのスタバでココアとケーキを食べられるまでに復活しました。

給湯器の工事も終わり、夜は軽めにキノコの豆乳鍋にしてもらいました。お酒も控えたせいか、日曜日の夜からは通常メニューに戻れました。

ガスター10様様です。

家内は火曜日のサッカーを見ながら飲み過ぎが原因だと言いますが、やっぱりベリーのことや、給湯器の修理で高額出費もあって、ストレスが相当高かったのかもしれませんね。

 

ガスター10.jpg