SSブログ

11月の十ノ原(1) [十ノ原]

昨日から十ノ原へ来ています。

浅間山も初冠雪で、そろそろ冬支度が必要になってきました。寒くなると土日の1泊では室内が暖まる前に横浜へ戻ることになってしまいます。今年は11月3日の文化の日が木曜日で、金曜日を休めば4連休になります。今半のお弁当のお客様の訪問も無事終了し、ちょっと余裕が出来ましたので、上司に有休をお願いし、4日間の予定でやってきました。土日にはONさんにも遊びに来てもらうことになっています。

3日は休日とはいえ、寒さも厳しくなってきて、出かける車もそれほど多くなく、高速道も空いていました。8時半過ぎに出発して昼過ぎには上田菅平ICを下りました。TSURUYAで買い出しをし、昼や久しぶりに「福田」で新そばでもと真田まで上がってきましたが、「本日定休」の幟が立っていました。残念。

十ノ原に近づいてきました。

紅葉はそろそろ終わりかけで、ところどころに金色に燃える落葉松は見られるものの、山の上は落葉して木肌が見え、全体に枯れかけたくすんだ色になっていました。週末は高山村へ行ってみるつもりですが、ちょっと遅かったかもしれません。今年は10月上旬では早すぎ、11月上旬では遅すぎと、紅葉狩りには難しい年になってしまいました。

十ノ原へ到着し、電気のブレーカーを入れてみると、台所のコンセントのブレーカーだけ入りません。冷蔵庫やトースターが使えないと困るところですが、それは大丈夫。流しの前のコンセントが使えないだけですが、漏電の心配もあるので、中部電力に電話してみました。状況を説明しましたが、屋内配線の問題なので、工事した電気屋さんに相談してほしいとのこと。漏電が起こればブレーカーが落ちるはずだから、まずはその状態で電気を使っていても大丈夫だろうとのことでした。いろいろと問題が起こります。明日は平日なので、別荘を建ててもらった建築事務所に電話して相談することにしました。

ランチは新そばから冷凍の肉うどんに変更になりました。ブレーカーの問い合わせや掃除などしたので、15時からになり、夕食はゆっくりにしました。 

で、コオロギの話です。 

秋になってのこの時期は、十ノ原へ到着して屋内に入ると、何匹もコオロギが居ます。しかも浴室に多くのコオロギがいることが多いため、浄化槽から排水口を通って浴室に出てくると考え、そこにネットをかぶせて屋内に入れないようにしておきました。ところが、むしろいつも以上の数のコオロギがネットの上にたまっていました。どうやらコオロギが別のところから屋内に入り、水を求めて浴室に集まっていたようです。こうなると、あと考えられるのはFF暖房器の排気管くらいですが、もう冬支度ですからコオロギもいなくなります。調査は来年になりますね。

16時からは全日本剣道選手権を見ました。決勝戦、無事神奈川が勝って良かったです。夕食は鯛のお刺身とクリームシチュー。キノコたっぷりで秋らしい一品でした。

翌日の朝は1℃まで冷え込み、ジュリエッタの窓ガラスには小さな白い霰がついていました。

 

ジュリエッタにあられ.jpg