SSブログ

給湯器の修理 [十ノ原]

毎週末で今月3回目の十ノ原です。

水道屋さんとは土曜日13時の待ち合わせだったので、ゆっくりと8時前に出発しましたが、途中圏央道の事故渋滞で1時間ほどつかまり、上田菅平ICを下りたのが12時になってしまいました。急ぎTSURUYAさんで夕食を買い込み、十ノ原へ着いたのがちょうど13時でした。

すでに業者さんは到着して外の水配管の接続をしていました。先週は水抜きをしていったので、通水作業を行い、その後もう一人加わって中のリモコンを交換してから試運転。お湯張りや沸かし直しなどの動作を確認し、終了したのは15時前でした。無事に直りました。これで23日からの次男の訪問も大丈夫です。

本体は定価の3割引くらいで仕入れてくれましたが、作業工賃などでほぼ本体の定価の請求書が来ました。年末にかけて痛い出費になりました。ボーナス予算を見直さなければなりません。

その後、こたつを出して、録画してきた秋ドラマ「 校閲ガール」を見て、あとはBSの「犬神家の一族」。夜にやる「獄門島」のリメイクの宣伝ですね。そして家内の大好きな相撲。豪栄道はなんとか勝ちました。

夕食前には新しい給湯器でお風呂を沸かして入りました。もちろん、前回と同一機種なので、操作は何も変わりません。

夕食はキノコの豆乳鍋。実は金曜日の昼前から胃痛で食事が摂れず、土曜日の朝にやっと痛みが治まったところでした。暖かいスープに食べやすいほうとうを入れてもらい、少量ながら美味しくいただきました。

その後はBSでやっていた「獄門島」を見ました。まあ新しいアレンジということでしょうが、やっぱり市川昆監督の石坂浩二主演のシリーズを見慣れた世代には、ちょっと違和感がありましたね。何となく次作もありそうなエンディングでしたけど、見ないかな。

そのあとは布団に入りましたが、翌朝起きて睡眠状態をチェックしたところ、なんと今までの最高ポイントの91%が出てました。iPhone時代から使っているアプリ(iPhoneアプリ(3)Sleep Cycle; 2012-06-16)ですが、Androidに変えてからもインストールして使っています。睡眠の質を示すSleep qualityは、今までせいぜい80%前半だったのでびっくりです。お酒を飲まずに寝たのがよかったのでしょうか。

6時前に起きてATPワールドツアーファイナルの錦織とジョコビッチの試合も見ることができました。残念ながら錦織の完敗でしたが。ジョコビッチ、強し!

そしてさらにその上を行くマレー!

月曜日早朝の決勝戦ではジョコビッチのサーブも難なく返してブレイクし、ストレート勝ちで頂点に立ちました。

 

新給湯器.jpg

Sleep-cycle.jpg