SSブログ

2016 おぶせ見にマラソン(5) [十ノ原]

真田温泉は久しぶりです。

別荘を建て直す前には、十ノ原へ来た時の温泉として定番で、子供たちも大好きでしたが、このところはあまり訪れていません。単純アルカリ泉でかけ流しではありませんしサウナもありませんが、温まる温泉で一人500円と安く、何といっても往復の通り道にあるのが便利です。

ゆっくりと露天風呂に浸かり、ジェットバスで足や腰をほぐして、朝からの疲れを癒しました。

その後、夕食買い出しの前に「荻原植物園」に寄りました。ここは長野らしく冬場の寒さに強い植物や、変わった品種の品揃えが多く、その手の方には知られたお店のようです。夕方近くで店内は空いていましたが、いろいろと面白い苗が並んでいました。

購入したのは、変わり種ペチュニアに、観葉植物(名前が分かりませんが、ネットで調べてみると「デフェンバキア」というサトイモ科の植物のようです)、それにロータスブラックムーニーです。

ペチュニアは単色のものがほとんどですが、きれいな紫と黄色に色分けされた花がなんとも珍しく、1,200円とちょっと高価ながら、思わず買ってしまいました。デフェンバキアは、まるで絵具で手書きしたような模様が特徴です。また、ロータスブラックムーニーは小さなこげ茶と黄色の花が可憐です。どれも夏らしい色あいです。

その後、TSUTAYAさんでお刺身を買い込み、十ノ原へ戻りました。

温泉に入ってきたので、後は刺身をあてにビールを飲んで、寝るだけです。

長い一日でした。 

 

変わりペチュニア.jpg