SSブログ

2016 おぶせ見にマラソン(3) [十ノ原]

おぶせマラソンから戻ってきました。

朝が早かったので、須坂の「コモリ餅店」で買ってきたお団子で腹ごしらえしてから、蜂対策に取り掛かりました。

昨日、ジェットマグナムで撃退したにも関わらず、かなりの数の蜂が戸袋の近くを飛び回っています。再び買ってきたマグナムジェットでそれらを追い払い、脚立で上って外から雨戸を取り外してみました。洋間の腰高窓の雨戸は3枚ですが、ガラスの窓幅は2.5枚分くらいで、最後の1枚の半分は常時戸袋の中です。どうやらそこに巣を作ったらしく、雨戸を引っ張り出そうとしても引っかかって出てきません。何度か戸袋の入口でそぎ落とすように擦り、やっと雨戸を取り外すことができました。

戸袋の中を覗いてみると、なんともグロテスクな蜂の巣が下に落ちています。戸袋の中の幅が10cmくらいありますから、巣の大きさは10cmx20cmくらい、それが2つも並んで落ちています。まだ巣の中には幼虫が生きているかもしれないので、やかんにお湯を沸かし、戸袋の中に注いで殺虫しました。

その後、炭用のトングで巣を壊し、少しずつ外に捨て、最後に水で流してきれいに掃除しました。何層にも重なった巣の中には白い幼虫の死骸がたくさんあって、気持ち悪かったです。

蜂対策後も、しばらくすると、どこからか蜂が戻って来て、あたりをうろついています。きれいに拭いた戸袋の入口には、再びマグナムジェットを吹き付けておいたので、中には入れないようです。

翌日にはコメリで見つけた「ハチの巣を作らせない」というスプレーを吹きかけておきました。これだと2週間ほど効果が持続するそうで、不在の間でも蜂が入り込むことはなさそうです。

蜂の巣対策が終了したのが11時で、そこから今度は下草刈りです。

5月の連休明けから7月中旬まで来なかったので、敷地全体が膝丈まで下草に覆われてしまっています。1年ぶりにエンジンカッターの起動です。

 

蜂の巣.jpg

蜂対策スプレー.jpg