SSブログ

my TOKYO GAS [ぶつぶつ]

4月に電力小売りの自由化に合わせて東京電力から東京ガスに変更しました(スマートメーター;2016-04-05)。もちろん電気代の節約を目的にしてなのですが、スマートメーターに交換したことでいろいろと良い点がありました。 

その一つがインターネットを介して、ガスや電気の使用状況が細かく分かることです。特に電気は、前日以前の使用状況が時間ごとに記録されていて、日別、月別でも確認することができます。前年の使用量と比較したり、同じ契約の人の平均値と比べたりすることができます。

日別のグラフはこの5月のデータです。十ノ原へ行っていて不在だった1日と2日、6日はぐっと少なくなっています。3日から5日は長男が遊びに来ていたので使用量が増えています。特に4日は、かなり電気使ってますね。なんてことがわかってしまいます。

人が不在でも1日に5kwh使ってます。時間あたり200Wですね。これは時間別のグラフでの深夜や不在時の数字とも一致しています。コンスタントに消費しているのは冷蔵庫やワインセラーにセキュリティー、その他TVや給湯器などの待機電力分でしょうか。ビデオデッキの録画や門燈は自動でON-OFFしているので、その分もありますね。

オレンジ色の線は同じ電気容量の契約で2人家族の方の平均使用量ですが、それよりは少ないので、まずは安心しました。照明のLED化が効いているのかもしれません。

こうしてみると、このスマートメーター、なかなか使えます。

特に別荘のように普段行かない場所の使用状況もネットで確認できるというのはメリットありです。十ノ原は雪が深く、冬季は検針できないために前年の数値からの見込みで請求され、春に精算されるシステムですが、それも不要になりますし、以前100Wのスポットライトが点けっぱなしになっていたがありましたが、そうしたこともチェックできます。

十ノ原の電力スマートメーター化、検討することにしました。

 

日別電気使用量.jpg

時間別電気使用量.jpg