SSブログ

十ノ原2016GW (3) [十ノ原]

3日目は平日の5月2日です。

事前に浄化槽の法定検査の案内が来ていて、昼前まで待機していました。屋外にある浄化槽の点検は不在でも可能ですが、床下に設置したエアーポンプの点検には立会いが必要です。11時前に電話をしてみると、ちょうど別荘地内の近くのお宅を検査中とのことで、30分ほどして来てくれました。最近は浄化槽を設置して水洗トイレにしているお宅が増えてきて、検査協会も人手が足りないそうです。 

検査も無事終了し、昼はパスタ。その後、花を買いにおぎはら植物園に出かけました。十ノ原用に芝桜とルピナスを、横浜用にフランネルフラワーと黒いペチュニア、ヒューケラを購入しました。十ノ原でも木を伐採するお宅が増え、南側のお宅が落葉松を伐採してくれたおかげで敷地内の日当たりが良くなり、自生しているスミレや芝桜、タラの木も増えてきました。芝桜とルピナスは門柱の近くに植える予定です。ついでに側溝脇に蒔こうとコスモスの種も買ってきました。

その後、みすず飴でお土産、カインズでベリーのおやつと雑貨を買い込みました。最近はボケのせいでベリーのごみ箱あさりが酷くなり、以前のようにビニール袋に入れて床に置いておくと袋を破って中のものを食べてしまうからです。3連のふた付のごみ箱にして、これでベリー対策も分別も完璧です。

 

はぎわら植物園.jpg

ごみ箱.jpg