SSブログ

十ノ原2016GW (5) [十ノ原]

5日目は早朝に雨も上がり、恰好のジョギング日和になりました。

フルマラソン以来、10日ぶりです。菅平高原から鳥居峠に抜ける182号線12.2kmほど 1時間17分のランニングです。気温も20度で、なんとも爽やかな中を走ってきました。戻ってからは、門柱の側溝脇の地面を掘り起こしてクマ笹などの根を除け、ふかふかの腐葉土だけにしてから表面をならし、コスモスの種をまきました。放ったらかしになりますが、次回訪れた時にちゃんと育っているかどうか、楽しみです。

午後は坂城町の「ザ・ローズショップ」で、バラの苗を買いに出かけました。

去年6月の坂城町のバラフェスティバルで訪れた際に知ったお店(さかきバラ祭り(1); 2015-06-01)ですが、良い株は年初に売り切れてしまうと教えてもらい、事前にネットで予約しておいた「レディヒリンドン クライミング」を受け取るのが目的です。でも、ハウス内にあるたくさんのきれいな花の株を見て、つい「熱情」という赤バラも購入してしまいました。深紅で花びらが外側に巻き込むように広がる中輪の花です。

その後「びんぐしの湯」でジョギングや庭いじりの汗を流しました。さすがに連休で内湯もサウナも混雑していましたが、源泉かけ流しの石風呂がちょうど空いて、千曲川越しに春の山々を眺めながら湯に浸かれました。

今回の温泉は、この「びんぐしの湯」でおしまいです。 

 

5月4日ジョギング.jpg

ローズショップ.jpg

バラ.jpg