SSブログ

十ノ原2016GW (2) [十ノ原]

2日目は朝から高山村へ出かけました。

この時期恒例のアスパラガスを「マツモトファーム」で購入するためです。10時前に到着したものの、当日分は早くも売り切れでした。太い2Lばかりを2kg、連休明け着で自宅に送ってもらいました。

その後、山田牧場まで上り、戻る途中で五色温泉に浸かってきました。露天、内湯ともに、いつもより硫黄臭が強くて、とても良いお湯でしたが、連休明けからは日帰り入浴ができなくなるそうです。松川渓谷の温泉では一番のお気に入りなので、とても残念です。

松川渓谷の山々は、新芽も芽吹き始めて、部分的に淡い緑色に変わりつつあるものの、まだ新緑には早く、地肌も透けて見えています。そのおかげか、いつもはほとんど見えない「八滝」も見ることができました。

その後、子安温泉で満開の八重桜を見つけました。高山村の五大桜はどれも終わってしまい、葉桜になっていましたが、この八重桜は見事に咲き誇っていました。

須坂では、「麹屋みそフェスタ」の看板を見つけ、立ち寄ってみました。メインイベントは500円の「味噌つめ放題」。直径7-8cm、長さ20cmくらいのビニール袋に入れるだけ、というか、盛れるだけ盛って良いルールです。近くでお兄さんがスーパーの手提げ袋を持って控えていて、もう限界というところで、さらにヘラで2-3度盛り足してから素早く袋をかぶせてくれます。おそらく2kgくらいは入っているようで、これで500円とはびっくりです。

十ノ原には14時前に戻ってきて、あとはTV三昧でした。

春のドラマもダビングして持ってきましたが、まずは15年前の「永遠の仔」全12話シリーズから。中谷美紀と渡部篤郎、椎名桔平などの出演者の昔の姿に会えるとともに、出てくる車や街の風景も懐かしいのが、こうした古いドラマを見直す楽しみです。リアルタイムで見た記憶がないドラマでしたが、最後に明かされた最初の事件の犯人も予想外で面白かったです。

 

マツモトファーム.jpg

八滝.jpg 

子安温泉さくら.jpg

さくら玉.jpg

麹屋.jpg 

味噌つめ放題.jpg 


十ノ原2016GW (1) [十ノ原]

今年のGWは6日を休めば10連休になります。

連休初日の29日は準備にあて、出発は30日にしました。ゆっくりと7時半過ぎに出発し、昼前に上田菅平ICを下りました。TSURUYAで食材を買い込んでから、ランチに「福田」のお蕎麦を狙って真田町まで上がってきましたが、行列を見てあきらめ、そのまま十ノ原へきました。

予報では29日は雪が降るとなっていましたが、その痕跡は何もありません。気温は20度で爽やかな空気に包まれています。

2ヶ月ぶりの訪問を歓迎してか、敷地内にはスミレの群生が満開になっていました。

 

すみれ群生.jpg