SSブログ

十ノ原 2023年秋(1) [十ノ原]

ひと月ぶりの十ノ原です。今回の十ノ原行は、ストーブの煙突修理(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2023-01-10)がメインですが、合わせて上田市山口のリンゴと、安曇野のSolnteさんで家具の仕様打ち合わせが目的です。

朝は一仕事あったので、出発は10時半。圏央道が事故で渋滞しましたが、関越道から上信越道は快調。上里SAではハロウィンの飾りつけが綺麗でした。14時には上田菅平ICを下りて、最初の目的地の山口リンゴです。こちらは毎年りんごをお願いしているYZさん(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2022-12-04)のお宅とリンゴ園があって、お電話してみると、サンフジよりも早い「シナノスイート」が収穫と発送の終わりかけとのこと。5kgほど分けてもらうことにして、今回の十ノ原行で立ち寄りました。

YZさんとは別荘を立て直した時からのお付き合い(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2011-10-15)ですから、もう12年になります。建築設計の仕事をしながらりんご園も手掛けて、毎年見事なリンゴをいただいて来ました。今年は夏の猛暑で、上田市が日本一の暑さになったことが3回もあったそうですが、何とか無事に収穫期を迎えられたとのこと。5kgお願いしたのに、あとで計ってみると10kgオーバー。どれも15cmはある大きなリンゴで、しかも全部が木からのもぎたてです。十ノ原到着後にさっそくいただきましたが、瑞々しさが違います。サンフジのような蜜の入るタイプではありませんが、とても甘くて美味しいリンゴでした。

十ノ原に到着すると、気温は18℃。それほど寒くありませんが、綺麗な紅葉のアメリカハナノキもほとんど紅葉が風で飛んでしまい、残り少しでした。夜半からは寒冷前線が通過して風雨が強まり、その後はかなり寒くなる予報。毎年アメリカハナノキの紅葉を楽しみにしていますが、なかなかタイミングが合いません。というか紅葉と落葉が同時に起こるので、樹全体が赤黄に染まるのは見れないんですよね。もう少し大きくなって枝が増えると良いかもしれませんが。メグスリノキはまだまだこれからでした。

夕食は牛肉と野菜の炒め物に、レタスとマッシュルームのサラダ、太巻きでした。

ハロウィン.jpg

リンゴ園.jpg

リンゴ.jpg

ハナノキ紅葉.jpg

初日夕食.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント