SSブログ

十ノ原 2023年夏から秋(2) [十ノ原]

二日目。朝の気温は室内で22℃、外も20℃と快適です。今日は高山村に行って、シャインマスカットを受け取ってきました。

昨日、家内が和室に置いたチェストにカビが生えていることに気づき、朝食後はキッチンの食器を棚から出して清掃。今年は特に猛暑で十ノ原も湿気が酷かったのかもしれませんが、和室のチェストは紙と布製なのでカビを拭きとれず、結局処分することにしました。買って一年ですが、仕方ありません(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2022-08-15)。

高山村へは10時半に出発し、まずは子安温泉。地元で採れた野菜や果物が安く売られていて、丸ナスやジャガイモ、梨などを購入しました。その後、松本ファームさん(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2018-09-23)でシャインマスカットと巨峰を購入。今年は猛暑で雨も少なくて心配したそうですが、無事にいつものような立派なブドウが収穫できたそうです。その後、TSURUYAさんに寄って、十ノ原へ戻りました。

午後は菅平街をランニング。いつものコースを2周して13km走りました。横浜ではこのところの猛暑で、涼しい夜明け前に走っても1kmを7分くらいかかっていましたが、今回は6分ちょっとで走れました。2周目のほうが1周目よりもペースが上がっていて、さすが菅平という感じです。

2周目後半は東側の空で雷が光り出して夕立ちの予感。16時半に終了して十ノ原へ戻る途中の筑波大山岳科学センターあたりで、ものすごい雨が降り出しました。別荘に戻りしばらくすると、トントンと扉をたたく音が。声をかけても返事がないので、玄関を半ロックにして開いてみると、ずぶ濡れの学生さんが立っていて、セブンイレブンまでの道を教えて欲しいとのこと。どうやらランニング中に別荘地内に迷い込んでしまい、大雨と雷で助けを求めてきたようです。雨雲で薄暗くなってきたし、メルセデスに載せて街中まで送り届けてあげました。京都の大学で、合宿中は午前は16km、午後は30kmくらい走るそうです。さすが菅平で合宿をするだけのことはあります。豪雨の中、車をスタートしましたが、やはり筑波大のセンターまでくると雨は上がり、そこから道が分かるというので下して戻ってきました。降り始めから30分は経っていましたが、雨の境界線が動かず、別荘地内の土砂降りで驚きました。

夕食は、前回のMO君訪問時に食べるはずだった牛肉が冷凍してあったので、子安温泉で買ってきた野菜と一緒に焼肉にしました。

二日目朝食.jpg

ぶどう.jpg

菅平ラン.jpg

二日目夕食.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント