SSブログ

十ノ原 2022年7月 2回目(16)了 [十ノ原]

16日目。最終日になりました。お盆休みの戻りラッシュで高速が渋滞するとの報道があったので、茶飯事さんのおそばはあきらめて、9時半に出発することにしました。

後片付けをして気がつきましたが、和室にチェストを購入したことをアップするのを忘れてました。JALのマイレージが7月末で失効するためAmazonクーポンに交換したので、実質無料。週末だけの滞在ならスーツケースのままで済ませるのですが、今回のような長丁場だと衣類を入れるチェストがあったほうが良いとの家内の希望で8月2日にクリックし、4日に配達されたのでした。8,000円くらいでしたが、布製の引き出しは軽く、ちょうど和室のストーブ脇に入るし、2人で使うにはちょうどの大きさでした。

また、帰りがけに灯油タンクの工事の近くを見ると、ルピナスの新しい芽がだいぶ大きくなっていました。このルピナスは門柱を移動させる時に邪魔になるので、わざわざ6月に植え替えたのですが(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2022-06-25)、今回の工事で基礎の穴を掘り返した土を被せられてしまいました。2日後に深い土の中から掘り出したものの茎や葉は全滅で、今年はもう葉も出てこないと思っていました。それなのに、数日で小さくてかわいいヒトデのような葉がいくつも出てきていて、1週間でしっかり再生。山の草木の強さを感じました。

上田菅平ICから上信越道に乗り、順調に流れていましたが、圏央道が青梅から八王子の間で渋滞、通過に70分もかかるとの情報を見て、鶴ヶ島JCTを通過して終点の練馬ICまで行き、目白通り→環七→駒沢通り→第三京浜のルートに変更して帰ってきました。

長男は桜木町の近くの日ノ出町なので、横浜新道には入らずに横浜市内に下り、長男を降ろして自宅到着は14時半でした。

次回は8月末にもう一度、冷蔵庫の受け取りと新設した屋根の板金を確認に訪問する予定です。長袖が必要なくらいに涼しくなっていると良いのですが。


最終日朝食.jpg

チェスト.jpg

ルピナス復活.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント