SSブログ

コロナワクチン 4回目接種 [ぶつぶつ]

コロナワクチンの4回目接種をしてきました。

前回が3月4日(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2022-03-05)で、8月4日以降なら接種可能でしたが、十ノ原に行っていたので、戻ってから早々の接種です。3回目と同様に横浜市の集団接種を申し込みましたが、今回は会社に近い鶴見会場にしてみました。ワクチンは3回目と同じモデルナ社。1回目と2回目はかかりつけ医にお願いしたのでファイザーでしたから、種類は「FFMM」となりました。

午後の最初の14時からの30人枠で、会場に到着したのが13時45分でしたが、すでに15人ほどが順番待ちをしていました。予約時の説明書きでは、時刻前に会場では待てないとありましたが、暑いですし、お年寄りが多いので、早めに開場したのかもしれません。前回と同様、本人確認が2回、その後医師の問診、そして看護師さんの接種の順でしたが、割とスムースで、本人確認の開始から接種完了までは5分もかかりませんでした。

接種よりも、暑さが気になる猛暑の中での接種でした。今まで一度も副反応で強い痛みやだるさ、発熱などはなかったのですが、4回目で副反応がでたという友人もいて、通常木曜日の休肝日を振り替えて、おとなしく過ごすことにしました。

翌日朝起きた感じでは、接種箇所の筋肉痛は今まで同様にありますが、さほどではなく、肩を回したり揉んだりすれば、ほぼ平生と変わりありません。今のところ、3回目接種の副反応より弱い感じです。


接種済証.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント