SSブログ

十ノ原 2023年夏から秋(1) [十ノ原]

9月半ばの連休で十ノ原にやってきました。

前回からちょうど1か月。ゆずの体調が悪くなって急遽横浜に戻ったため、その後片付けと、毎年お願いしているシャインマスカットの手配が主な目的です。また、リフォームで広くなったリビングに置くサイドボードについて、安曇野にある小さな家具工房で相談するのも目的です。

安曇野までは圏央道の八王子JCTから中央道に入り、岡谷JCTから長野道を通ります。事前に調べると4-5時間の所要時間。家具工房さんとは昼過ぎのお約束だったので、朝7時半に出発しました。連休前の金曜日の朝だったので、横浜市内はかなり混みましたが、いつもの八王子JCTの渋滞はなく助かりました。中央道も工事の規制箇所を除いては順調で、安曇野ICを下りたのが11時過ぎ、目的の「Solnte shimada-kagu」さんには11時半に到着しました。

こちらは安曇野ICから15kmほど北の松川村にある小さな家具工房で(https://www.solnte.com/category/information)、若いご夫婦が二人だけでオリジナル家具を作って販売をしているお店です。実際に家具をオーダーされたご近所のITさん紹介です。すっきりとしていて、素材を生かしたデザインのものが多く、細かな要望にも合わせて家具を設計、提案してくれます。夫婦二人で設計・製造から販売までしているので、時間がかかるのは仕方ありません。今回も早くても来年の春まではかかりそうとのことですが、長く使うものだし、普段使いで必要なもの以外は段ボール箱に入れて和室に保管することで、広いリビングでしばらく過ごせば良いだろうと、お願いすることにしました。

1時間ほど打ち合わせが終わり、お昼にお蕎麦を食べたいと相談すると、2kmほど北にある「そば処 青崎」さんを紹介してもらいました。しっかりとしたお蕎麦でしたが、まるでそうめんのような細いお蕎麦で、のど越しも良く、美味でした。

その後、トランクに載せられたゆずを気遣いながら、松本へ南下し、三才山・鹿教湯温泉を通って上田市内に入りました。三才山トンネルは工事で片側交互通行で、15分の待ち合わせでした。上田市内では、前回訪れた「リーデンベーカリー」さんと「トータスコーヒー」さん(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2023-08-17)でパンとコーヒー豆を買い込み、TSURUYAさんで夕食を買って、十ノ原に入りました。今日も暑く、上田市内では34℃まで上がりましたが、十ノ原は22℃。快適です。

夕食はお刺身と、冷凍グラタン。オクラのオリーブオイル炒めは、摺りごまが良いアクセントでした。

長旅でゆずの調子が心配でしたが、十ノ原到着後に遅れていたご飯を貰って元気一杯。突っ張り気味の左の後ろ足を曲げ伸ばしマッサージをしてあげると、スタスタ歩いてくれています。今回は無理をさせずに過ごさせるつもりです。

ソルンテ.jpg

青崎.jpg

青崎そば.jpg

初日夕食.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント