龍馬ツアー(5)了 [ぶつぶつ]

ひろめ市場の中にはたくさんのお店が集まっています。好きなお店でテイクアウトの料理を買い、中央の座席に座って料理を食べることができます。

到着したのは11時過ぎですが、すでに中は人で一杯。とても中央部の席に空きはありません。でも周囲のお店にもそれぞれ席があって、そのお店で注文すれば座ることができます。以前にKM君が来た事があるようで、入ったカレー店は一人一品飲み物でも注文すれば、あとは持ち込み可能で、好きな品を買って来ることができました。「OK、マイフレンド!」が口癖の店員さんで楽しかったです。

皆ビールやジュースをオーダーし、後は店内をうろうろしてお刺身やお寿司、つまみなどを買ってきて皆でシェアしました。KM君やEG君、KD君はこのお店のカレーを注文していました。私が買ってきたのはやっぱり「塩カツオ」。どこで買っても美味しいですねぇ。昼から生ビールで高知のおいしい料理を堪能しました。

その後、高知城を見学しました。

ついてくれた無料のガイドさんのお名前は林さん。なんと研究室の名前と同じで奇遇な出会いでした。関ケ原の合戦の後、山内一豊が土佐二十四万国に入国し、このお城を建てたのだそうで、一度焼失したものの江戸時代に再建されて今日に至っています。写真の石垣から飛び出しているのは排水口のひさしです。高知は雨が多いところで、石垣が崩れないよう、こんな工夫をしているのだそうです。いろいろと説明を聞きながら天守閣まで歩き、そこからは420円払って中を見学しました。最上階からは高知の市内がよく見渡せました。

その後、高知城からはりまや橋まで、道路上で開かれている「日曜市場」をぶらぶらしながらホテルまで戻りました。野菜や果物などの生鮮食料品から、干物や天ぷらなどの加工品まで色々なお店が出ていました。

預けた荷物をピックアップし、ホテルを14時半に出発して、空港には15時に到着しました。ここでKM君とはお別れです。お土産には酒盗とかつおめしの素、ゆず辛子、練り物を購入しました。

1階の案内所では訪れた施設で押してもらったスタンプで「龍馬旅券」と交換してもらいました。スタンプをためると色々と特典があるようです。有効期間が今年の3月までとなっていましたが4年間延長されたそうで、また高知に来る楽しみが増えました。

JL496便は16時05分発。17時20分には羽田に到着し、今回のツアー終了となりました。初めての高知でしたが、34年ぶりの旧友KM君にも会え、龍馬のこともずいぶんと知ることができた旅行でした。企画からツアコンまで引き受けてくれたKD君に感謝です。

すっかり龍馬にかぶれてしまい、帰宅後、ぜひもう一度読み直そうと本棚の奥の司馬遼太郎の「竜馬がゆく」全8巻を手に取りました。