龍馬ツアー(4) [ぶつぶつ]

翌日の朝食はホテルに併設したコンビニのイートインです。そこにバイキング形式で色々な料理が並べてあり、好きなものを取って席で食べます。

思わず手にしてしまったのが焼きそば。カツオめしも前の人がよそる匂いを嗅いで、手が伸びてしまいました。炭水化物たっぷりですね。でもなかなかおいしかったです。

今日の予定は龍馬生誕地巡りツアーと高知城見学、ひろめ市場ランチと日曜市です。

まずは歩いて「龍馬の生まれたまち記念館」へ。途中から市電に乗りました。高知市電の車両はいろいろな模様に塗装されていて楽しめますが、乗った車両はLawsonでした。

龍馬の生まれたまち記念館では、5人が1,000円で衣装を借りて龍馬になり切りました。プラスチックながら脇差に拳銃も持って、龍馬の銅像で写真撮影です。龍馬の隣に立っているのはお姉さんの乙女。身長176cm、体重は100kgを超えた大女だったそうです。右に座っているのが近所の饅頭屋の長次郎。龍馬と一緒に海援隊を作った幼馴染です。ここで皆で龍馬気取りで写真を撮り、その後館内の展示を見てから、龍馬が生活していた町を闊歩しました。所要時間は90分700円で、ガイドさんがついて説明をしながら案内してくれました。

その後、高知城を目指して歩き、11時を過ぎたことから、先に「ひろめ市場」で昼食をとることにしました。

高知一番の人気スポットで、早く行って席を確保しようという作戦です。