SSブログ

龍馬ツアー(3) [ぶつぶつ]

「居酒屋ひとよ」さんは高知の家庭料理のお店です。

17時半から一番乗りで宴会を開始しました。 

突き出しは「しらすの酢の物」。新鮮なしらすで全く臭みがありません。そして一番目の料理は「かつおのお刺身」。綺麗なピンク色で、ぶ厚く切られた身はもっちりとして旨み一杯です。続いて「青さ海苔の天ぷら、クジラの竜田揚げ、うつぼの唐揚げ」です。うつぼは初めて食べましたが、さっぱりとした味でした。そして「カツオの塩たたき」。これは本当に美味しかったです。翌日のランチでも思わず手に取ってしまうほどでした。そして「クジラ鍋」。たっぷりのニラや長ネギにクジラ肉が良く合います。皮の食感もなかなかでした。ここまでが事前にKM君がお願いしてあったメニューで、あとは各自が適当に好きなものをオーダーしました。 

サラダや揚げ素に続き、これも美味だったのが「カツオの酒盗」。クリームチーズが合わせてあって、混ぜていただくと塩辛さ加減もマイルドになってお酒のつまみに最適でした。 

お酒は乾杯のビールの後、日本酒組は「船中八策」、焼酎組は「栗焼酎 ダバダ火振」など。どちらも高知の地酒で美味でした。男八人衆で相当飲んだ気がしますが、良く覚えていません。

その後お店のお姉さんに集合写真を撮ってもらい、千鳥足でホテルまで戻ろうとしましたが、誰かが餃子が食べたいと言い出し、ホテルのあるはりまや橋交差点を超えて数分のところにある「屋台餃子」さんに寄りました。

餃子と言えば、ビール。それに玉子の酢の物をオーダーしましたが、FJ君はなんとラーメン。昼は大盛りご飯お代わりで、驚くべき胃袋です。

へべれけになってホテルに戻ったのは21時半。小さな湯船で頭を洗ってお湯を張ったところまではなんとなく記憶がありますが、後の記憶はあまりない一晩となりました。

 

ひとよ入口.jpg

突き出し.jpg 

かつお刺身.jpg

天ぷら.jpg

塩カツオ.jpg

くじら鍋.jpg 

酒盗.jpg

ひとよ集合写真.jpg 

屋台餃子.jpg

餃子.jpg 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0