SSブログ

コロナウィルス [ぶつぶつ]

このところの新型コロナウィルスの影響で生活のリズムが狂い、久しぶりのアップになってしまいました。

コロナウィルスの影響はかなり大きく、実は先週から海外出張と新幹線による出張が禁止となり、さらに週後半からはテレワークによる在宅勤務推奨、今週からは本社などへの在来線による出張も禁止となっています。やむなく出社する場合も時差出勤により人混みを避けるようにとの通達です。

もちろん製造現場や営業、会社の設備を使った研究などは自宅ではできないので、やむなく出社しているはずですが、私の場合は元々社外の関係の仕事がメインですから、出張禁止となると全く動きが取れません。従来通りの電話会議は散発で入るものの、在宅勤務といっても、まあ暇です。

昼間の自宅は、家内の城ですから、そうそう好き勝手にうろうろするのも気が引けるし、そもそもTVでも見て過ごせるかというと、それもまあ1-2時間が限度で、日がな一日というのは困難です。普段だと駅までの往復と社内での移動で1日1万歩くらいは歩きますから、用事がなくてもぶらっと駅まで歩いたり、普段は車で行くOKスーパーへ買い出しに行ったりと動いたりと、妙に落ち着かない日々を過ごしています。

おそらく3月上旬まではこんな調子になるでしょうし、その後も普段通りの生活に戻れるのはいつのことになるか、不安です。

一つ良かったのは、会社を定年したらこんな様子なのかということが実感できたこと。真面目にリタイア後の生活を考えなければいけないことが分かりました。


コロナ.jpg

nice!(0)  コメント(4)