SSブログ

厳冬の十ノ原(2) [十ノ原]

二日目は寒い朝になりました。夜中に雪が降り積もり、昨日見通せた隣家も雪の中。ジュリエッタにも20㎝くらいの雪が積もっていました。車内の温度計は-9.5℃でした。

10時半に出発して高山村へ向かいました。天気予報では長野市と並んで高山村も大雪警報になっていましたが、降雪はなく、道路の積雪もそれほどではありませんでした。日曜日の昼前ということもあり、子安温泉はいつもより混雑してました。湯船で温まる人が6人ほど。鉄分の多い温泉で、上面付近はかなりの熱さですが、下の方はそれほどでもなく、ゆっくりと浸かれます。

その後小布施に下りて、家内の希望で「岩崎」さんという和洋菓子とパンのお店に。こちらのお店の「チェルシーバンズ」を実母が好きだったことを思い出したそうです。お店に入ると、チェルシーバンズはありませんでしたが、ちょうど小布施の栗を使った羊羹の「おとめ栗」が出来たてとのこと。真空パックにしないで良いならおまけしてくれるとのことで、一本いただきました。さらにクッキーを購入したらミニコッペパンもサービスでつけてくれました。大サービスです。十ノ原に戻ってさっそくおとめ栗を頂きましたが、蜜煮きした栗がたっぷりと入っていて、これは美味でした。

午後はFire Stickを使ってAmazon Primeの映画を見ました。399円で「Joker」をレンタル。スマホのテザリングを使ってWiFi接続してダウンロードできますので、ネット環境のない十ノ原でもHDの映画がオンデマンドで見れます。便利になりました。Jokerはさすが今年のアカデミー賞の11部門にノミネートされた作品で、迫力満点。格差社会で虐げられて狂っていく主人公の姿に、最近の格差社会のニュースが重なりました。そうえいば韓国の「パラサイト」も超格差社会を描いた作品で、最近のトレンドなのかもしれません。

夜は男の手料理。NHKでやっていた冷凍シーフードミックスを使ったホワイトスープを作りました。上田勝彦さんのレシピで、シーフードミックスに熱湯をかけて表面の氷を取り除くこと、一部は細かく刻んで旨味が出やすくすること、白ワインのアルコールで旨味を抽出すること、牛乳ではなく豆乳をつかってさっぱりと仕上げることなどが特徴です。セロリ、ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎ、マッシュルームをさいの目に刻んで入れました。たっぷりで、翌日の朝食用にもなりました。


雪模様.jpg

ジュリエッタ雪.jpg

岩崎.jpg

おとめ栗.jpg

スープ野菜.jpg

シーフードミックス.jpg

シーフードスープ.jpg

nice!(0)  コメント(0)