SSブログ

34年ぶりのMac(4)ガシェット [ぶつぶつ]

このところ、北九州ツアーや十ノ原行などが続き、MacBookのネタが中断していました。再開です。

-----------------------------------------------------------------

システム設定に続いては、アプリ導入の前に、電源やケーブルなどのガシェット購入です。

まずは充電器。付属してくるものは140Wの大型で、およそ10x8x3cmと、とても持ち運びできるサイズではありません。モニターが16インチで、CPUをフル稼働させる時の消費電力は省エネM2でも大きいのかもしれませんが、140Wはすごいです。普通のモバイルノートだと45Wくらい、大き目のノートでも65W程度ですから、倍以上。100Wを超えるパワーは高速充電には必要なのかもしれませんが、今のところは無用の長物。実際のところ、16インチMacBookだと内蔵する電池も大きいので、フツーに使う分には電源につながなくても、ほとんど電池は減りません。

充電器は信頼のおける「Anker」から選びました。USB-Aが1つ、USB-Cが2つの出力端子で、容量は65W。持ち運びしやすいサイズです。小さなケースに詰め込んだのか、ずっしりと思い躯体です。

そして最近のPCで採用が進むUSB-C端子への対応。今までのUSB機器は、ほとんどがUSB-Aですが、MacBookにはUSB-A端子はありません。厚さの問題からでしょうかね。マウスやBDプレーヤーなどの接続には、USB-AをUSB-C(MacではThunderbolt 4と呼んでいます)に変換するコネクターが必要です。あと、MacBookではUSB-C端子から充電することも可能です。マグネットでくっつく電源ケーブルは自宅専用にして、持ち運びする際にはUSB-Cケーブルで充電することにして、USB-C⇔USB-Cケーブルも購入。こちらもAnker製にしました。そしてiPhoneを接続するために必要なUSB-C⇔Lightningケーブルも調達、Anker製は長さが1mのものがなかったのでUGREEN製にしました。このブランドも評判良いです。

そして最後にケース。MacBookは2.2kgあるので、ひょいひょいと持ち運びするのは大変ですが、車なら問題なし。十ノ原などにももちろん持参するので、ケースは必須です。普段使いしていて、会社のPCも入れて持ち運びしている「吉田かばん PORTER」のバックパック(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2019-09-26)にも入りますが、それでも電車の中で床に置いたり、ぶつけることもあるので保護は必須。ちょうどブラックフライデーでお安かったのでAmazonでポチりました。tomtoc社の結構しっかりしたケースで、サイズは専用ケースみたいにぴったり。特に角に入ったクッション材が良さげで、これで¥2,233はお値打ちでした。MacBookをケースにいれてもバックパックに入るので、ばっちりです。

ひとまずこれでガシェットは揃いました。続いてアプリです。

アンカー電源.jpg

ガジェット.jpg

MacBookケース.jpg

クッション.jpg

MacBookかばん.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント