SSブログ

34年ぶりのMac(5)アプリ [ぶつぶつ]

システム設定に続いて、各種アプリの導入です。

ブラウザはGoogle Chrome。使い慣れてるし、ブックマークやサイトごとのパスワードも記憶してくれているので、インストールすれば、そのままMacでも使えるので便利。

無料アプリは、動画を見るための「VLC Media Player」と「Leawo Blue-ray Player」をインストール。前者はDVD、後者はBD用です。ショートカットキーが違うので、ちょっと戸惑いますが、まあ慣れれば大丈夫。

続いてはMicrosoftのOffice。仕事は会社のPCで事足りますし、最近は情報漏洩のリスクから自宅のPCで会社の仕事はできないルール(そもそも資料は会社のPC以外にはダウンロードできず)です。自宅PCでは、せいぜいExcelくらいしか使わないのですが、WordやPowerPointは使い慣れたアプリで、文章を打ったり資料を作るには持っておきたいアプリです。こちらも最近のはやりでサブスクがメインで、毎年一定額を支払うスタイルで、Amazonでは「Microsft Personal」が1年間で1万円以上します。常に最新版にアップデートできるといっても、毎年この金額を払うのは、ちともったいない。色々探して、ちょっと古いですが、2021年Office永続版を39,582円を見つけました。機能面でそれほど凝ったものは必要ないので、この先4年以上は使うつもりでポチりました。

あと良く使うのがAdobeの写真レタッチソフトの「Photoshop」。こちらはもう20年来のユーザーなので外せません。ブログに載せる写真は、すべてこのアプリでトリミングしたり解像度を合せてアップしています。Windowsで使ってるPhotoshop2018はDVD版で購入してあり、その中にMac用のインストールディスクも入っていたので、PowerBook Proにインストールしようとしましたが、なんとMacの最新OS14 Sonomaは適用外であることが判明。まともにAdobeのサブスクを新規に購入すると月2,728円ととんでもない値段になるので、こちらも買取版を探しました。Amazonで2023年版のPhotoshopと動画編集のPremiere両方で24,800円を見つけました。

ということで、有料でインストールしたアプリは、Microsoft Office 2021(Word, Excel, PowerPoint)、Adobe Photoshop&Premiere 2023、Illustrator(サブスク)となりました。

Mac用Office.jpg

Mac用Photoshop.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント