SSブログ

2022年 米国出張(5) [番外編]

3日目です。今日は午前中の会議で日程終了。今回初めてプロジェクトに参加したメンバーがいたので、午後はサンノゼを案内しがてら、買い物に連れて行ってもらいました。

こちらで観光というと、Apple本社のある「Apple Park」が有名ですが、最近はGoogleも有名だそうです。ルート101とサンフランシスコ湾の間の3kmx4km四方ほどが、全部Google関連の街になっています。ソフトウェアというか、人とどうかかわるかが企業価値と考えているようで、誰でも自由にアクセスできる街になっています。そこら中に自転車が置いてあって、誰でも乗り回すことができたり、公園に大きなモニュメントがあったり、楽しめました。スタジアムのような芝生があったり、木々にたくさんのハチドリがホバリングして花の蜜を吸っているのを初めて見ることができました。

その後、ホテルに戻る途中で、Trader Joe'sやWine shopに寄ってもらい、お土産のワインを買い込みました。ワインは5種類8本で、ホテルに戻って日本から持参した段ボール箱を組み立ててパッキングしました。これ、ふるさと納税で都城から焼酎をいただいた時の輸送箱ですが、かなりしっかりしていて、折りたたむとスーツケースにも入り、便利でした。ワインは、お目当てだった「Sequoia Grove」は在庫切れで買えませんでしたが、以前から好みのZinfanelの「Saldo」(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2015-03-02)はTrader Joe'sでゲット。$27でしたが、楽天だと12,000円と、びっくりの値段になってました。あとはMO君のお勧めのChardoneyに、BANFIなど。合計8本を箱に詰めてみると予想どおり結構な重さになり、1989年の留学時に買ったキャリーカートを持参して正解でした。

夕食はサンノゼの南にあるCampbellという町のアイリッシュパブ。お客様の一人が我々の元同僚で、彼が住んでいる町で飲もうとなったためです。Uberで20分ほど、Downtownのそこら中で夏祭りかと思うような騒ぎです。米国では「It's a Friday Night!」と言われるくらい、金曜日には仕事終わりに騒ぎに出かける場合が多く、今回もレストランの予約はできず、パブになったのでした。道路わきで飲んで騒ぐ人も多く、まるでコロナ禍など、遠い昔の様でした。

Irishビールにオニオンリング、モッツァレラチーズスティック、ソーセージなどが並び、楽しく過ごしました。

明日は朝9時にホテルを出て、サンフランシスコ空港へ向かい、帰国です。


グーグル地図.jpg

グーグルビル.jpg

グーグル自転車.jpg

グーグルオフィス.jpg

お土産ワイン.jpg

ワインキャリー.jpg

irishパブ.jpg

irish-ビール.jpg

irish-料理.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント