SSブログ

MO君一家の来訪 [ぶつぶつ]

23日にMO君の一家が遊びに来ました。

以前、十ノ原に来てもらってから(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2018-07-18)、ぜひまたとリクエストがあってタイミングを見ていたのですが、なかなか予定が合わず、娘さんが生まれたと聞いて彼宅に伺ったのがちょうど1年前でした(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2020-11-16)。その後、今年の夏に十ノ原へお誘いしたものの、緊急事態宣言もあったりして実現しませんでした。いよいよ秋が深まるにつれて、2歳になろうかという愛娘のMちゃんが犬好きでゆずに会わせたいとのことで、結局我が家にお招きすることにしました。

11時前に電車で戸塚駅まで来てもらって、メルセデスでお連れしました。Cクラスは硬めのシートと高剛性の車体でどっしりとしていて、ロードノイズやショックを感じさせないと、感嘆しきりでした。

Mちゃんは1年前より、ずいぶんと大きくなり、体重は13kgだそうです。犬が大好きで「わんわん!」とゆずに興味深々でしたが、近づくと怖いのか、MO奥様に抱き上げてもらってました。

乾杯はKYのスパークリングで、お食事のメニューは、かぼちゃと玉ねぎのポタージュスープ、レタスとカブに柿のサラダ、メインは豚ヒレのローストにキノコのクリームソースかけで、付け合わせはカリフラワーのピクルス、あとはチーズで、最後はアップルパイとコーヒーでした。

豚ヒレのローストは、63℃で2時間の低温調理をしましたが、良い具合に仕上がりました。Mちゃんがパクパクと手づかみで食べてくれたので、うれしかったです。ひょっとすると一番たくさん食べたのはMちゃんかも。

チーズには、先日のいすみ市の先輩宅訪問(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2021-11-14)の際にお土産にいただいたブルーチーズを切りました。しっかりとアオカビの入ったチーズでしたが、ブルー特有の癖がなく、塩味も弱くてワインにぴったりでした。

ワインは現在の我が家で一番の「Sequoia Grove 2015」を開けました。最近Wine Expertの資格を取ったMO君からもお褒めの言葉が出る美味しいワインでした。

帰宅後のMO君からは、Mちゃんが「わんわん、いた」と何度も話していたとの連絡が入り、大好きな犬に近づけたことが印象に残ったようです。

次回は、ゆずに触れるようになっていると良いのですが、どうでしょうか。


MO家.jpg

MOサラダ.jpg

MOポーク.jpg

Sequoia.jpg

MOチーズ.jpg

MOパイ.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント