SSブログ

十ノ原へご招待 [十ノ原]

このところつるんで仕事をしているMO君ですが、小布施見にマラソンに合わせて1泊で奥様同伴で十ノ原へ遊びに来てくれました。三連休だし、東京はものすごい暑さだから避暑に出かける人も多く、早朝に出発するようにアドバイスしておきましたが、やはり渋滞にはまり、朝6時に出発して到着したのは12時前でした。

最初は吠えたゆずも、しばらくすると落ち着いています。お土産のペットフードが功を奏したのかもしれません。

コーヒーを飲みながら少し休んだのち、13時過ぎに「あずまや高原ホテル」に出かけました。温泉でゆっくりと私はマラソン、MO君は運転の疲れを癒し、14時半に戻ってからBBQパーティーです。火を起こして上田のアリオで買ってきたお肉や、TSURUYAで調達した野菜を焼きながら、まずは先日の米国出張で買ってきたメナージュのスパークリング(https://sugadaira2011.blog.so-net.ne.jp/2018-07-01)で乾杯です。メナージュらしく、ちょっとフルーティな香りもあってこれで$10はお買い得です。次回の出張時にも買ってくることになりました。またHome Depoで買ってきたダックスフンドのコーンホルダー(https://sugadaira2011.blog.so-net.ne.jp/2018-07-12)も活躍してのトウモロコシ焼きや、MO家お土産のチーズを肴に、少し陰ってきたテラスで楽しい時間を過ごしました。

後半はお肉です。デルモニコの肉厚ステーキ2枚を焼いて、皆でシェアしました。ワインはMO君のお土産のイタリアの赤「Fantini Casale Vecchio 2016」を開けましたが、家内の大好きなモンテプルティアーノで、お肉と良く合うしっかりとした赤でした。パンにはサルサソースを和えたカットトマトを乗せていただきました。ちょうど長男と同じ年くらいのお二人ですが、色々と若い人たちの価値観も勉強できて、楽しいひと時でした。

MO家ではWeberのBBQグリル(https://sugadaira2011.blog.so-net.ne.jp/2017-07-05-1)が気に入り、さっそく自宅用に購入することになったようです。

18時過ぎたところで室内に移り、歓談は続きましたが、やはりマラソンの疲れからか、後半はあまり記憶がありません。飲み物はビールに戻って乾き物だったような。22時にはお開きとなりました。

そうそう、お開きの直前には4人で「ホタル」を見に外へ出ました。ちょうどこの時期には50mほど離れた湿地の脇で綺麗なホタルが見れると知ったのは去年です。最初はなかなか見つかりませんでしたが、暫くするといくつものほのかな光がチラチラと動き回り始めました。MO君の奥様は生まれて初めてホタルを見たそうで、それは興奮していました。

またMO奥様はTVドラマがお好きなようで、ここ数年録り溜めていたドラマのコレクションに反応されていました。やさしい男性がお好きということだったので、「いつ恋」のBDをお貸しすることにしました。ご本人からのリクエストは「昼顔」でしたけど。

翌日は6時過ぎにはテラスでコーヒー、7時頃から朝食にして、その後「半分、青い」を見たところで菅平のまるぶんマルシェに出かけて朝採りレタスを買ってきました。やはりこの時期の菅平のお土産ならこれが一番です。

その後、急ぎ荷物をまとめ、9時にMO家は出発です。軽井沢のアウトレットに寄ってお買い物をして帰るとのことでしたので、早い時間の出発を勧めました。後から聞くとモール近くまでは順調だったものの、駐車場に入るのに1時間半以上もかかり、結局買い物スタートは11時45分。1時間ほどの買い物で13時前に帰路についたものの、関越道が大渋滞で蒲田の自宅到着は20時半だったそうです。往きも帰りも大変でしたが、お気に入りの食器が安く買えたとのことで、良かったです。

一方の我々は、簡単に掃除を済ませ、10時半に出発してノンストップで横浜へ戻り、到着は14時半でした。やはり連休の最終日、関越を抜けるタイミングで帰宅時間は雲泥の差でした。

夕食は近くの「栄華楼」さんで、生ビールと中華を頂き、無事に連休も終了しました。


MO家と乾杯.jpg

メナージュ泡.jpg

お肉と赤ワイン.jpg

MO家.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント