SSブログ

小布施 見にマラソン [十ノ原]

三連休で小布施見にマラソンに行ってきました。

混雑を予想して土曜日は朝5時半に出発しました。圏央道の八王子JCTで1時間の渋滞がありましたが、後は大きな混雑もなく、10時半には上田のアリオに到着しました。今回は最近の海外出張でつるんでいる後輩のMO君ご夫妻を招待したので、BBQ用の食材などの買い出しです。

十ノ原には昼前に到着しましたが、玄関を入って電気のブレーカーを入れてみると、和室と洋間のブレーカーが入りません。壁のコンセントだけでなく、TVのアンテナブースターも同じ電源ラインだったため、TVも映りません。以前もそんなことがありましたが、すぐに電気屋さんに電話をして相談したところ、連休にも関わらず夕方までには上田から上ってきて修理してくれるとのことで、ほっとしました。

午後は小布施に下りて大会へのエントリーですが、電気屋さんのこともあるため家内とゆずは留守番で、一人で出かけることになりました。会場の北斎ホールでは引換券を渡してゼッケンを受け取り、参加賞のTシャツやバンダナ、抽選会で景品を受け取ってきました。実は5回目だとリピーター賞が貰えたはずなのに、自己申告制だったためか貰えずに戻って来てしまいました。残念。

その後、急ぎ十ノ原へ戻り、草刈です。大きな落葉松を切り倒して日差しが入るようになったためか、いつになく下草が延びています。明日はMO君も来るし、少しすっきりさせようと剪定ばさみを持ち出しました。エンジンカッターなら効率的ですが、1時間ほどしか時間がないし、目立つ手前だけざっと切り込みました。ところが、家内が心配したとおり、花芽のついた植栽まで切ってしまい、怒られてました。

結局電気屋さんが来てくれたのは16時半過ぎでしたが、ブレーカーを交換して、作業は5分で終了。助かりました。

夕食はアリオで買ってきた惣菜で済ませ、21時には布団に入りました。

マラソン当日の日曜日は朝3時起きで3時45分には出発、途中のファミリーマートでおにぎりとお茶を買い込んで食べ、指定された駐車場に到着したのが4時40分です。そこからシャトルバスでスタート地点の小布施駅に移動しました。

申告タイム順にゾーンが区切られ、8,000人のランナーが並び、スタートを待ちます。毎回お決まりの「ウェーブ」を行って、いよいよ6時ちょうどにスタートしました。

今回は朝の気温は23度とちょうど良かったのですが、途中から強い日差しでぐんぐんと温度が上がり、1時間経った10kmを越えたところから「警戒」の旗が掲げられるようになりました。そして15km地点で「走行禁止」のアナウンスが聞こえ、積極的に日陰を選んで歩くようにとの指示がでました。さすがに日なたは歩きましたが、日陰に入るとゆっくりと走る人が多く、その流れにのって、なんとか完走できました。いや、途中で歩きを入れたので「完走」ではないのですけど、まあそういうこともあります。こうした走行規制は5回目で初めてでしたので、相当暑かったのだと思います。タイムはネットで2時間30分も切れず、ヘロヘロでした。

今回は途中のフードエイドが充実していて、4kmでのオブセ牛乳、6.5kmでの小布施屋ジェラートが新しかったです。また毎回おなじみの18kmのアイスエイドなど、冷たいものが美味でした。もちろんミニトマトやあんず、きゅうりやお漬物に焼肉などなど、後半は足が止まった分、たくさんエイドをいただけました。

フィニッシュ地点では大きなスイカをいただいてからシャトルバスで駐車場へ戻りました。

さあ、昼前にはMO君ご夫妻がやってきて、BBQパーティーです。


2018小布施マラソン完走証.jpg

小布施ゴール.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント