SSブログ

MO君宅訪問 [ぶつぶつ]

以前十ノ原にお誘いしたMO家ご夫婦ですが(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2018-07-18)、2月に第一子の女の子Mちゃんが誕生していました。奥さん同士ではLINEのコミュニケーションを取っていて、ぜひお祝いに行きたいとなっていましたが、このコロナ禍。赤ちゃんも8か月を過ぎて、だいぶ落ち着いてきたということで、土曜日にお宅を訪問してきました。

大森駅から歩いて15分ほどの借り上げ社宅まで、駅まで迎えに来てくれたMO奥様とMちゃんを乗せてタクシーで移動しました。

コロナ禍での在宅勤務の時間を活かし、ワインエキスパートの資格を取ろうとしているMO君。今年1次試験は合格したものの2次試験に落ちて、ちょっと落胆気味ですが、その勉強を通して学んだワインに合う料理でも腕を振るってくれました。本日の料理は、材料の下ごしらえから調理まで、すべてMO君の担当だそうです。途中の雑談にも参加しながら、要領良く次から次とお皿が出てきます。ワインエキスパートのお勉強で、こうした料理サービス全般も学ぶのかもしれません。

チーズに添えられた生ハムはキュウリを巻いてあって、塩気のバランスが上手。マッシュルームとイカのアヒージョは市販のシーズニングを使ったと言ってましたが、グツグツと煮たっていてガーリック味にそそられます。パンもオリーブオイルを塗ってバジルを振ってトーストしてあり、香りがグッド。メインはローストポークでトマトソースとグリーンリーフが添えられていました。彩も鮮やかで、なかなかの腕前です。

ワインは、誰かが来ないと開けにくいからと、Opus Oneのセカンドワイン「Overture」を開けてくれました。いやー、美味しかったです。デカンタしていないのに香り高く、舌にあたることもなく、芳醇。そういえば昔ナパまで行って購入したOpus Oneを大事に持ち帰り、台所の床下で寝かせてビネガーにしてしまったことを思い出しました。

さらに勧められたのがセブンイレブンで1,000円以下で売っているモンダビの「Twin Oaks」。こちらもとても廉価ワインとは思えない美味しいワインでした。セブンが樽で買い付けてメルシャンがボトリングしてるらしいけど、この値段ならお見事です。

春からは復職したいMO奥様ですが、保育園がどうなるか分からないそうで、子育てママは大変です。MO君は主夫になっても良いらしいけど、この生活レベルを維持するには共稼ぎが必須でしょうね。最近は行政の子育て支援が充実しているとはいえ、両家のご両親も近くにいない核家族では、いろいろと大変そうでした。


MO家.jpg

チーズと生ハム.jpg

マッシュとイカのアヒージョ.jpg

パン.jpg

ローストポーク.jpg

Overture.jpg

Twin-oaks.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント