SSブログ

長男達と自宅パーティ [ぶつぶつ]

この4連休ですが、初日の土曜日に長男とパーティを開きました。長男が10月から3か月ほど海外出張が決まり、普段は北海道にいるTMさんも連休で東京へ戻って来るということで、我家で一席となりました。TMさんがやってくるのはお正月以来(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2020-01-05)です。いつもなら夕食でゆっくりしてもらいますが、今回は翌日から十ノ原へ出かけるので、ランチパーティーにしてもらいました。

TMさんはローストビーフが大好きなので、金曜日にOKでお肉を買い込み、土曜日朝から料理しました。家内には前回ちょっとレア過ぎたということで(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2020-07-22)、今回は少し調理温度を上げ、58℃から60℃で1時間半キープし、無事にちょうど良い仕上がりになりました。ソースは干した巨峰をベースに赤ワインとバルサミコ酢を入れて、家内に作ってもらいました。あとはチーズフォンデュに再トライ。今回は専用チーズをネットで購入しました。200gで1,000円近いので、だいぶお高いですが、30秒ほど湯煎してからフォンヂュ鍋に移して加熱すれば良いので簡単でした。でもやっぱり味はアトリエドフロマージュさんにはかなわず、もう少し色々と試してみるつもりです。具材は野菜中心で、かぼちゃにジャガイモ、ミニトマトにズッキーニにしました。前回ソテーにオリーブオイルを使ってチーズが絡みにくくなったことから、ミニトマトとズッキーニは素焼きにしました。鉄火巻きと玉子焼きはイトーヨーカ堂で買ってきたものです。

家内が好きな北海道の六花亭のお菓子もお土産にもらい、久しぶりの再会に話が弾みました。


0919パーティ.jpg

フォンデュチーズ.jpg

フォンデュ.jpg

ローストビーフ.jpg

鉄火巻き.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント